男子 振り返り



ありがとうごさいました!

 投稿者:#1山内大輝  投稿日:2014年12月 6日(土)20時55分47秒 p14204-ipngn100102fukui.fukui.ocn.ne.jp
返信・引用
  オーストラリア遠征に参加させていただいた#1山内大輝です。

最初に道端先生、森先生、徳光先生、山田先生、谷先生、吉原先生、久保先生、ボブさん、森トレーナー、鈴崎さん、畑野先生、よしさん、ひろこさん、そして応援してくださったみなさま本当にありがとうございました。

オーストラリア遠征では、とても貴重な体験をありがとうございました。

この遠征では、多くのことを学びました。
オーストラリア、マレーシアの選手のシュート、ドリブル、フリックの速さやコースを肌で感じることができました。
この遠征で学んだことを後輩に伝え、これからのホッケー人生に活かしていきたいです。

最初は、外国人選手のプレーに自分のプレーが通じるかとても、不安でした。
点を入れられたときは、落ち込んだけれど、皆が励ましてくれたので、とてもうれしかったです。このオースラリア遠征は一生の思い出となりました。これからは、U-18、U-21に選ばれるよう努力をしていきたいと思います。


チームのみんな、10日間という短い時間だったけど、とてもたのしかった!
これからは、ライバルだけど競い合っていこう!
大会でみかけたら、気軽に声をかけてくださいー
女子、応援ありがと!
本当にありがとう!



ありがとうございました

 投稿者:#2田村陸  投稿日:2014年12月 6日(土)13時56分23秒 KD182249245019.au-net.ne.jp
返信・引用
  今回オーストラリア遠征に参加させていただいた#2田村陸です。

まず、山田先生、谷先生、久保先生、吉原先生、森田先生、徳光先生、森トレーナー、畑野さん、すーさん、Bobさん、YOSHIさん、HIROKOさん、応援してくださった保護者の方々、お世話なりました。
本当にありがとうございました。

この遠征に参加し、外国人選手の体格の良さ、プレーのうまさを体感でき、とても良い経験になりました。試合では、飛び出しなどの自分らしいプレーができたと思います。しかし、体力の無さも実感しました。
この経験を後輩やチームの人たちに伝えて技術の向上をみんなでしていきたいと思います。
そして、u18、u21、オリンピックを目指してこれからもホッケーを、続けていきたいです。

最後にチームのみんなへ!
みんなとホッケーができて本当に楽しかったし、良い経験になったとおもう。なにより優勝できて本当に嬉しかった。
またみんなとホッケーがしたい!
本当にありがとう!



ありがとうございました

 投稿者:#3深見泰雅  投稿日:2014年12月 6日(土)22時22分1秒 i114-183-246-253.s41.a004.ap.plala.or.jp
返信・引用
  オーストラリア遠征に参加参加させていただいた深見泰雅です。

とても貴重な体験ありがとうございました。

始めに先生方、スタッフの皆さん本当にありがとうございました。おかげでとても充実した遠征になりました!

僕はこの遠征を終えて自分の技術の無さを痛感しました。マークミスなどでみんなに迷惑をかけてしまいました。でもチームのみんなが励ましてくれて、試合に集中できることができました。
今回の遠征で学んだことを生かし次に繋げていきたいと思います

チームのみんなへ! このチームで優勝できて本当に嬉しかった!
10日間ありがとうございました!



ありがとうございました!!

 投稿者:#4 浜田康平メール  投稿日:2014年12月 6日(土)10時11分21秒 s1128199.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
返信・引用
  今回オーストラリア遠征に参加させていただいた#4浜田康平です!
まず、今回の遠征でお世話になったスタッフの方々、本当にありがとうございました!みなさんのおかげでとても充実した遠征を送ることができました。
また、オーストラリア遠征に行くために地域の方々やホッケー関係者の方々にはいろいろお世話になり大変感謝しています。特にこの遠征に行くための費用や準備をしてくれた家族には本当に感謝しかないです。

僕はこの遠征を通して、自分の力の無さを痛感しました。試合に出れないこともありましたし、試合に出てもあまりいいプレーが出来ませんでした。DFでも、みんなに迷惑をかけてしまいました。でも、みんなの励ましのおかげで頑張ることが出来ました。
今回の遠征では、とても悔しい思いをしましたが、次のU-18やU-21でも選ばれるよう、自分の足りない場所をどんどん無くしていき、いい所はどんどん伸ばしていけるようにこれから精一杯頑張っていきたいと思います!

最後に男子のみんな、今回の遠征で一緒にいれて本当に楽しかった!優勝したことも、とてもいい思い出になった!みんなのおかげで楽しい遠征ができた!本当にありがとう!
高校にいってもお互い頑張ろー!!



ありがとう!

 投稿者:#5 米田一輝メール  投稿日:2014年12月 6日(土)20時55分40秒 p220208173141.tst.ne.jp
返信・引用
  #5 米田一輝です。

今回の遠征でお世話になったスタッフの方々、そして選手のみんな本当にありがとうございました。皆さんのおかげでこの遠征がとても充実したものになりました。

この遠征では、日本で経験できないとても貴重な経験をすることができました。
試合では外国人選手の体格に圧倒されましたが、自分のプレーが通用してよかったです。また、外国人選手はプレーが速いので、迷わずにプレーすることが大切だと思いました。

この遠征に参加できたのもこれまで指導して下さった多くの方々のおかげだと思っています。
自分もオーストラリアで学んだことを後輩たちに伝えていきたいと思います。
そしてこれからもホッケーを続けていき、U-18・U-21・オリンピック選手を目指して努力していきたいと思います。


チームのみんなへ

このチームで優勝することができてよかった〜
高校では敵になるけどお互いに頑張ろう!
10日間本当にありがとう!



(無題)

 投稿者:#6 竹林浩斗  投稿日:2014年12月 6日(土)08時37分56秒 zaqd37c1b65.zaq.ne.jp
返信・引用
  僕はこのオーストラリア遠征でとてもいい経験をしました!本当にありがとうございました!またこの遠征に関わってくださったスタッフの方々応援してくださった沢山の方々に感謝しています!

外国の選手は個人技がとても上手く組織的にもとてもうまかったです。
試合ではとてもチームに迷惑をかけてしまうことが沢山あったけどチームのみんなや監督 コーチが励ましの声をかけてくださって自分のプレーができました!
そしてこのメンバーでホッケーができ、男女アベック優勝ができとてもいい思い出になりました!
これからも感謝の気持ちを忘れずこれからのU-18やU-21に選ばれるよう努力していきたいと思います!
最後にチームのみんなへ!
10日間という短い期間だったけどみんなと一緒におれた時間はめっちゃ楽しかっで!
高校では敵やけどU-18、U-21に受かれるよう
お互いがんばろ!
ありがとうございました!



ありがとうございました

 投稿者:中花惇  投稿日:2014年12月 8日(月)17時09分32秒 pl1725.nas814.p-iwate.nttpc.ne.jp
返信・引用
  オーストラリア遠征に参加させていただいた中花惇です。

遠征では、監督・コーチをはじめスタッフの先生方に大変お世話になりました。ありがとうございました。また、応援して下さった保護者の方々にも感謝しています。

遠征を通じて、たくさんの経験を積むことができました。外国人選手の体格に驚き、自分らしいプレーができなかったことも多々ありましたが、チームに貢献できたと思うプレーもできたときがあったのでよかったです。また、外国人選手は足も速く、技術も高かったのでとてもいい経験になりました。

これまで指導して下さった方々への感謝の気持ちを忘れず、これからも上を目指して頑張っていきたいです。
そして、U-18、U-21、オリンピック選手になれるように、これからも努力していきたいです。

チームのみんなへ
このチームで優勝できて本当にうれしかった。
高校でもお互いに頑張ろう。10日間、ありがとう!!



ありがとう!

 投稿者:#8永吉  投稿日:2014年12月 4日(木)21時15分35秒 s672232.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
返信・引用
  #8の永吉 拳です
今回、オーストラリア遠征という貴重な経験をさせていただきありがとうございました。
またこの遠征に関わってくださったスタッフのみなさんや応援してくださった保護者のみなさんにとても感謝しています。

最初はキャプテンとしての不安や緊張がありました。
ですが、チームのみんなと過ごしている間にそんなものはすぐになくなり、このチームのキャプテンを務められることを誇りに思うようになりました。
大会では厳しい戦いが続きましたが全員で守り、全員で攻め、無敗で大会を終えることができました。
優勝した時は嬉しい気持ちもありつつ、このチームでもう試合ができないという悲しさもありました。
ですが、みんなと一緒に試合ができたことは良い思い出として絶対に忘れません。

そしてこの遠征で学んだことを次に生かし、東京オリンピックに出場できるように練習に励みたいです!

最後にチームのみんなへ!
最高のチームだったよ!
またみんなで戦いたい!
それができるのはU−18やU−21。
またみんなで代表になれるようにがんばろう!

本当にありがとう。



ありがとうございました!

 投稿者:#9高橋洋介  投稿日:2014年12月 6日(土)13時58分44秒 s1345065.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
返信・引用
  今回オーストラリア遠征に参加させていただいた#9高橋洋介です。
オーストラリア遠征では、とても貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
また、この遠征に関わってくださった山田先生、谷先生、吉原先生、久保先生、道端先生、森田先生、徳光先生、森トレーナー、鈴崎さん、bobさん、よしさん、ひろこさん10日間お世話になりました。感謝しています。この遠征に行かせてくれた家族にもとても感謝しています。

僕はオーストラリアで学んだことがたくさんあります。まず外国人は体格が予想をこえる大きさでとても驚きました。試合をやって自分にボールがくると体格が大きい外国人のディフェンスに驚いてしまいマークされている仲間にボールだしてしまってとられてしまうということがあり、自分の力の無さを実感しました。外国人は、リーチがながくストロークがはやくトラップが正確で見たことのないドリブルをする選手がいてとても驚きました。個々の技術は、JAPANよりはるかに高いと僕は思いました。優勝できたのは、森トレーナーさんのどの試合も万全な体の状態で挑めるようにするストレッチ。男子スタッフたちの励ましの声、試合中のプレス、マーク、とびだしの厳しい指示。後、JAPANのチームワークだと思います。このメンバーで本当によかったです。アベック優勝できたのは最高な思い出になりました。この思い、ホッケーに関わってくれる人への感謝の気持ちを忘れずにホッケーをがんばっていきたいです。

チームのみんなへ!!
10日間最高に楽しかった!
このメンバーだったから優勝できたと思う!
またこのメンバーで試合したいな!
高校では、また敵だけどそのときはよろしく。
みんなでもっともっとホッケーがんばってU18このメンバーでできたらいいな笑

                  JAPAN最高〜!!


10

感謝!!

 投稿者:♯10 沼田空  投稿日:2014年12月 5日(金)23時03分58秒 p4230-ipad03toyamahon.toyama.ocn.ne.jp
返信・引用
  ♯10 沼田空です。

この遠征で、日本では通用しても、海外では通用しないことがあると学びました。
これからは日本で通用するプレーではなく、海外で通用するプレーができるように努力していきたいです!

試合をして、一番大きく感じた海外選手との違いは、体格の違いです.僕は日本選手の中でも小柄です。オーストラリアの選手と接触した際に飛ばされてしまいました。飛ばされないようにする体、飛ばされても、すぐに体勢を立て直せるボディーバランスが必要だと感じました。

今回、このメンバーで優勝できたことはとても嬉しいです。でも、これで満足せず、さらに上を目指して、頑張りたいです。

山田先生、谷先生、久保先生、吉原先生、道端先生、森田先生、徳光先生、
森トレーナー、Bobさん、鈴崎さん、YOSHIさん、HIROKOさん、
そして、チームのみんな36人 と、こんなに豪華な方たちに囲まれて、遠征に参加できたことを誇りに思います。
 さらに、応援してくださった方々、保護者の方々、いままで一緒に頑張った仲間に感謝したいです。

チームのみんなへ!
 副キャプテンとして、それらしいことは何もできなかったけど、
 みんなが支えてくれてとても嬉しかったよ!
 短い間だったけど、とてもいい思い出になりました。
 この36人だったから優勝できたんだと思っています!
 女子チームのみんな、応援してくれてありがとう!!!
 次みんなに会うときは今よりもっとうまくなって会いたいと思う!
 また、U-18に向けて頑張ろう!

感謝の気持ちを胸に、今まで以上に頑張ります!!!
ありがとうございました!!
 


11

ありがとう!!

 投稿者:#11 山田 匠  投稿日:2014年12月 4日(木)20時01分15秒 pc165237.ztv.ne.jp
返信・引用
  今回オーストラリア遠征に参加させていただいた#11山田匠です。
まず、山田先生、谷先生、久保先生、吉原先生、道端先生、森田先生、徳光先生、BOBさん、森さん、畑野先生、鈴崎さん、YOSHIさん、HIROKOさん、MIYUKOちゃん、本当にありがとうございました!
スタッフのみなさんや応援してくださったみなさんのおかげで最高のオーストラリア遠征になりました。またこの遠征で経験したことを忘れず伝えていきます!

最初は、不安や心配事がいっぱいあったけど、このチームで練習したり、生活したりしていくと不安がなくなり思いっきり楽しむことができました。
相手選手は体が大きく、足が速くてマークやプレスが大変だったけど試合を重ねるごとになれていき、自分のプレーができるようになりました。
でも、自分の技術の無さ、シュート力の無さ、判断力の無さなどとても痛感しました。
だけど、今回アベック優勝できて本当によかったです!

チームのみんなへ.
10日間ありがとう!!!!最高のチームやった!!
次に戦うときは敵同士やけど、がんばろう!!!
そしてまたU18で会おう!!!


12

ありがとうございました

 投稿者:#12作田直哉メール  投稿日:2014年12月 5日(金)23時03分59秒 ZS185219.ppp.dion.ne.jp
返信・引用
  今回、オーストラリア遠征に参加させていただいた#12作田直哉です。
まずは、山田先生、吉原先生、谷先生、久保先生、道端先生、森田先生、徳光先生、BOBさん
森トレーナー、鈴崎さん、YOSHIさん、HIROKOさん、MIYUKOちゃん、大変お世話になりありがとうございました。
また応援しくださった保護者の皆さんにも感謝しています。

僕は、この遠征で自分の技術の未熟さを痛感しました。
外国人選手のフリックの速さを実感できたことはとてもうれしく思います。しかし、止められなければ意味がありません。この悔しい経験をこれからのホッケー人生に活かして高校で頑張りたいです。最初は点を入れられてみんなに迷惑をかけると思っていたけれど、点入れられても励ましてくてとてもうれしかったです。そして、この貴重な経験を後輩たちに伝えていきたいと思います。このオーストラリア遠征は一生忘れられないものになりました。選考会で僕を選んでくれて、オーストラリアに来れなかった先生方にも感謝したいと思います。ありがとうございました。次のU18やU21に向けて高校でも頑張っていきたいと思います。

チームのみんなへ
10間という短い間だったけど楽しかったよ!
高校へ行ったらみんなライバルだけど、お互い競いあってレベルアップしていこう!
また大会とかであったら話しかけてください!
本当にありがとうございました。


13

みんなありがとう!

 投稿者:#13岩崎 和也  投稿日:2014年12月 4日(木)23時02分19秒 s1436075.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
返信・引用
  #13の岩崎 和也です
今回のオーストラリア遠征は自分の中ですごく貴重な体験になりました。本当にありがとうございました。
またこの遠征に携わってくださった山田先生、谷先生、
吉原先生、久保先生、道端先生、森田先生、徳光先生、
森トレーナー、鈴崎さん、bobさん、よしさん、ひろこさん本当にお世話になりました。
また応援してくださった保護者のみなさんにもとても感謝しています。

僕はこの遠征でたくさんのことを学びました。
外国の選手の体格の良さや、テクニックの凄さが日本人より一回り以上、上であることや足を活かせばそれに太刀打ちできることなどを学びました。
最初は自分の思っていたプレイができず悩んだりしていましたが、コーチのみなさんや仲間のおかげでだんだんできるようになり、おもいっきりプレイする事が出来ました。
優勝したときはものすごく嬉しかったです
ですが、このチームでもう試合ができないと思うと、
少し寂しい気持ちにもなりました。
でも最高のメンバーと一緒に10日間ホッケーに打ち込めたのは良い思い出です。
この遠征で学んだ事を活かしU18や東京オリンピックを目指して練習に取り組みたいです!

チームのみんなへ
みんな最高だったよ!
またみんなでホッケーがしたい!
高校でも頑張ろうね!
またU18やU21でみんなでホッケーが出来るように頑張ろう!

本当にみなさんありがとうございました??
 


14

ありがとうございました

 投稿者:#14 松本 航メール  投稿日:2014年12月 5日(金)21時49分21秒 s1599038.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
返信・引用 編集済
  今回のオーストラリア遠征でとても貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
また、この遠征に関わってくださった山田先生、谷先生、吉原先生、久保先生、道端先生、森田先生、徳光先生、森トレーナー、鈴崎さん、bobさん、よしさん、ひろこさん10日間お世話になりました。感謝しています。この遠征に行かせてくれた家族にもとても感謝しています。

僕はこの遠征で学んだことは数多くあります。
外国人のストロークの速さ、体格、敵を圧倒するテクニック。世界の壁を肌で感じることができました。そして、このままの自分ではその壁と戦うことができないということを改めて感じました。スタッフのみなさまのご指導のおかげで課題もいっぱい見つかり、挑戦する気持ちが強まりました。この遠征で学んだことはを次に生かし、体から作り、スピードやテクニックを磨きu-18、21、東京オリンピックに選ばれてまた世界で挑戦できるように努力し、1つ1つの練習を大切にやっていきたいです。このチームで優勝することができてとても嬉しいですが、寂しさもあります。ですが、みんなと一緒に試合ができてとても良い思い出になったことは僕の一生の宝です。

チームのみんなへ
みんな最高!
高校では敵同士になるけど頑張ろうね!
またみんなでホッケーしたい!
u18、21に選ばれてまたみんなでホッケーできるように頑張ろう!

本当にありがとうございました。


15

ありがとうございました!

 投稿者:#藤島来葵メール  投稿日:2014年12月 7日(日)09時26分56秒 p4103-ipngn608souka.saitama.ocn.ne.jp
返信・引用
  #15藤島来葵です。


今回遠征に関わってくださったスタッフの皆さんや応援していただいた沢山の方の支えにより、
大会でアベック優勝することができました。
貴重な10日間を経験でき、感謝の気持ちでいっぱいです。


海外の選手は体が大きく、ストロークも速くレベルの違いを痛感しましが、個人では負ける
かもしれない相手にチーム一丸となり勝てたことは自信に繋がりました。
普段と違うポジションでしたが、それぞれの役割や重要性を知り、チームワークの大切さを
改めて学びました。


僕の経験した試合に挑むための心と体の準備や日本とは違う海外のホッケーをより多くの人に
伝え、地元や自分のレベルアップに繋げていきたいと思います。



チームのみんなへ!
本当に楽しかった!もっとみんなで居たかったよ!
高校ではライバルだけどお互いに頑張ろう!!


16

ありがとうございました!

 投稿者:#16伊藤裕哉  投稿日:2014年12月 6日(土)13時34分46秒 p3b93266f.ymnsnt01.ap.so-net.ne.jp
返信・引用
  今回の遠征でとてもいい体験させていただきありがとうございます。
まず、山田先生、吉原先生、谷先生、久保先生、道端先生、森田先生、徳光先生、森トレーナー、鈴崎さん、bobさん、よしさん、ひろこさん10日間ありがとうございました。そして、この遠征に参加させてくれた家族にも感謝しています。

この遠征で外国人との違いをいろいろと知りました。
外国人は体格、ストロークなど全然違いました。最初は本当にこんな人たちと試合をして対等に渡り合えるのかとても不安でした。そんな中でもみんなが一生懸命頑張って優勝ができました。優勝が決まった時はとても嬉しかったです。この経験を生かして高校でも頑張ります。そしてもっと自分を磨いてU18、U21に選ばれてまた外国人と試合をしたいです。2020年の東京オリンピックに出れるように頑張ります。

みんなへ
このメンバーで優勝できてほんとに嬉しかった!
またこのメンバーで試合がしたいと思うほど楽しかった!
高校ではお互い敵同士だけど頑張ろう!
みんなありがとう!

17

ありがとうございました

 投稿者:#17 為国龍次  投稿日:2014年12月 5日(金)19時23分17秒 ttn202-127-94-93.ttn.ne.jp
返信・引用
  #17の為国龍次です
僕はこの遠征でたくさんのことを学びました。1番大きかったのは、僕たちはオーストラリアや、マレーシアと違い体格が違います。その中で精一杯走ることや、勝つためのアップ、ストレッチ、そして巧みな戦術があれば体格が違くても勝負になるということです。精一杯プレーをするとそれにあった結果がでてきました。
最初はオーストラリアでホッケーをすることに緊張したり、びびってたりしてましたがそのことを思うと試合がとても楽しくなってきました。

そして僕はフォワードとして選ばれ、試合にでました。フォワードはしたことがなく不安でいっぱいでしたが、山田先生をはじめたくさんのスタッフの皆さんが支えてくれたり、教えてくれたりして、僕はのびのびとプレーをすることができました。自分の力を全て出し切ることができたのも、スタッフの皆さんのおかげです。そして、この遠征参加させてくれた家族、いろいろな人にまた日本代表、オリンピック選手になってたくさんの恩返しをしたいです。これから高校へ進んでまたたくさんの努力をして、もっともっと上手くなりたいとこの遠征で改めて思いました。

最後にチームのみんなへ
僕は最初あった関西国際空港から優勝できると思っていました。でも、それは思っていただけです。しかし僕たちはそれを本当に成し遂げました。優勝したときはとても嬉しく泣いてしまいました。本当にありがとう
そして、女子チームのみんなも試合中応援をしてくれてありがとう
またこの36人で遠征ができるとは限りません。でも、またできるようにたくさんの努力しよう!高校ではライバルになるけど、仲間になれたときはまたよろしくお願いします。
みんながいたからこの遠征を楽しく過ごすことができました。


このメンバー本当に最高でした!


18

ありがとうございました

 投稿者:#18 沖原爽一郎  投稿日:2014年12月 5日(金)21時01分14秒 42.88.0.1.megaegg.ne.jp
返信・引用
  #18沖原爽一郎です。
先日のオーストラリア遠征では本当にお世話になりました!この遠征ではとても多くのことを学ばせていただきました。
オーストラリア、マレーシアの選手のテクニックやスピード、パワーなど日本では経験できないようなことができました!しかし、もっと自分のプレーをしたかったという気持ちもあります。ですが、今まで最高のライバルだったみんなと最高の仲間として試合に挑み、優勝できた喜びは最高のものになりました!このような素晴らしい経験をさせてもらったのも、先生方やスタッフのみなさんのおかげだとおもっています!また、この遠征を応援してくれた家族、チームメイト、先生、地域の方々にもとても感謝しています!世界のホッケー、ストレッチの重要性、感謝の気持ちなどたくさんのことを学んだことを忘れず高校でもホッケーを今まで以上にがんばり、次の目標のU18、そして次に向かってがんばりたいと思います。本当にありがとうございました!

チームのみんなへ!
みんなと共に過ごした10日間はとても楽しかったよ!ずっと一緒にホッケーしたいって思ったけど、高校でほまたライバルになってしまいます。けど、お互いに競い合い、励まし合って、次は、U18目指してがんばっていきましょう!本当にありがとう!また、会場とかであったときは仲良くしましょう!