女子 振り返り



本当にありがとう!!!

 投稿者:#1 中島 理子メール  投稿日:2014年12月 6日(土)15時49分52秒 p220208179183.tst.ne.jp
返信・引用
  今回オーストラリア遠征に参加させていただきました#1中島理子です。

始めに今回のオーストラリア遠征に関わってくださった道端先生、森田先生、徳光先生、山田先生、吉原先生
谷先生、久保先生、森トレーナーさん、畑野さん、すずさきさん、BOBさん、YOSHIさん、HIROKOさん、
MIYUKOちゃん、わざわざ応援に駆けつけてくださった保護者の方々、家族、いつも面白いクラスのみんな、
GKの事を沢山教えてくださった坪内先生、本当にありがとうございました!!感謝の気持ちでいっぱいです!!

今回オーストラリア遠征で初めての事が沢山ありました。
エレベーターに閉じ込められたり、公式試合で初めてSO戦をしたり…。思い出が沢山できました!!!
SO戦では、自分の弱さに負けてしまい、泣いてしまいました。でも、チームのみんなが声をかけてくれた
おかげで2回止めて勝つことができました。

この遠征で学んだことを次にいかし、U-18にも選ばれるように日々努力していきたいです。

☆みんなへ☆
この36人でアベック優勝できて本当に嬉しいよ〜
まだみんなと一緒にホッケーしたかったな〜(泣)
これからはみんなライバルになっちゃうけど大会とかで会ったら、「じゃがりこ〜」って声をかけてください




ありがとうございました。

 投稿者:#2高橋亜未  投稿日:2014年12月 6日(土)08時59分36秒 s1739048.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
返信・引用
  今回オーストラリア遠征に参加させていただいた#2高橋亜未です。

まず始めに男子監督山田先生、谷先生、久保先生、吉原先生、森田先生、徳光先生、森トレーナー、畑野ドクター、鈴崎さん、Bobさん、YOSHIさん、HIROKOさん、オーストラリアまで応援に来てくださった保護者の皆さん、そして女子監督道端監督10日間お世話になりました。

オーストラリア遠征では、支えてくださる方々や一緒にプレーする仲間、同じコートで戦う相手チームの大切さ、日の丸の重みを感じました。日本代表として戦うことは試合中だけではなく、生活面でも周りの人に迷惑をかけないようにこれまで以上に意識をしなければなりませんでした。

遠征では課題も見つけることが出来ました。日本で通じるプレーでも外国では全く通用しないプレーがあった事、力の競り合いで負けた事、ボールを受ける前の動き出しが遅かった事です。これからはもっと努力をして外国でも通用するプレーを見に付け、周りの人に迷惑をかけないように人間性を高めていき自分自身成長していきたいです。

  〜チームのみんなへ〜
いろいろな場面で迷惑をかけてしまってすいませんでした。
10日間楽しい事もあったけど、苦しい事やハプニングがたくさんあったね。でもうちはこの18人で良かったと思ってる。
 みんな大好きだよー!!!!!!!
これからまた会う機会があると思うけどその時はよろしくね。
     本当に10日間ありがとう。



ありがとうございました!

 投稿者:中澤帆乃香  投稿日:2014年12月 6日(土)22時22分3秒 i61-199-151-210.s02.a019.ap.plala.or.jp
返信・引用
  今回の遠征に参加させていただいた#3中澤帆乃香です。

まず初めに今回の遠征に携わっていただいたスタッフの道端先生、森田先生、徳光先生、山田先生、谷先生、吉原先生、久保先生、ボブさん、森トレーナー、鈴崎さん、畑野先生、よしさん、ひろこさん、みゆこちゃん、この遠征に行かせてくれた家族、応援してくれた皆、本当にありがとうございました!

今回の遠征で、ホッケーのこと外国の文化のこと、いろいろと学びました。
ホッケーのことではとくに外国の選手はトラップがすごくうまくて、ストロークも正確で強くてびっくりしまた。フィジカルの強さから体格の差も実感しました。
外国の文化は、日本とは違うところがありましたが、皆すごくフレンドリーで外国の選手とも仲良くできて楽しかったです。

大会では反省点はいくつかありましたが優勝という結果がだせたのはこの遠征に携わっていただいた皆様のおかげです!

チームの皆へ
遠征お疲れ!
今までで1番楽しくて、1番いろいろなことを学べた遠征でした。
初日からいろいろハプニングとかあったけど、
この18人だったから優勝できた!U−18もこのメンバーで!
高校生になって大会とかで会ったときは皆にみられても恥ずかしくないようにプレー面でも生活面でももっと成長してる!

アベック優勝できたの本当に嬉しかった!
36人みんな大好き、ありがとう。



ありがとうございました!!

 投稿者:#4 藤原綾乃  投稿日:2014年12月 5日(金)20時49分48秒 s611025.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
返信・引用
  今回、このオーストリア遠征に参加させていただいた藤原綾乃です!

この遠征を通して、今の自分のプレーは、なかなか外国では通用しないことや、外国人選手のスピードやリーチの大きさなど、たくさんのことを学びました。
もっと努力が必要だと実感し、頑張ろうという思いが大きくなった遠征になりました。

最初は、キャプテンという立場に不安が大きかったですが、最後には大きな達成感を得ることができました。
やってよかったなと思いました。
キャプテンをやらせていただいたことに感謝しています!

この遠征中は、監督をはじめ、たくさんの方々のお世話になりました。
おかげで優勝することができたし、充実した10日間を過ごすことができました。
ありがとうございました!

この遠征で学んだことを、高校でも生かしていきます!

最後にチームのみんなへ
短い間だったけど、ありがとう!
みんなと過ごした時間は忘れません!
高校ではライバルだけど、大切な仲間だよ!
36人みんな大好き(*´∀`)

感謝の気持ちを忘れず、これからも頑張っていきます!
本当にありがとうございました。
 



ありがとうございました!

 投稿者:#5田食日向  投稿日:2014年12月 5日(金)22時23分19秒 i220-221-156-141.s02.a032.ap.plala.or.jp
返信・引用
  今回オーストラリア遠征に参加させていただいた田食日向です。
私はこの遠征を通してとても成長することができました。初めての場所、初めてのメンバー、初めてなことばかりで最初はとても不安でした。初日からエレベーターに閉じ込められたのはとても思い出深いです。

大会では優勝することができてとても嬉しかったです。ボールを持つと焦ってしまう私の悪いところが出てみんなに迷惑をかけないか心配でしたが、落ち着いてプレーすることができました。

相手チームは体も大きく、当たりも強かったので少し手こずるところもありましたが、相手が強ければ強いほど勝ちたいという気持ちが強くなりました。気持ちで負けたらそこで終わりだと実感することができました。

また、私たちを支えてくれたスタッフのみなさん、両親、親戚、頑張ってと応援してくれた友達にはとても感謝しています。

日本代表に撰ばれ、この18人で優勝できたことは絶対忘れません。一生の思い出です。こんなに楽しいホッケーを数年ぶりにできてとても嬉しく思います。

最後に
Girls JAPANのみんな!本当に楽しかった!
またいつかこのメンバーでホッケーしようね!
同窓会もしようか!(笑)
めったに会えんけんめっちゃ寂しいけどホッケーも勉強も頑張ろうね!みんな大好き!!みんなと一緒に同じコートに立てたこと、とても嬉しく思います!
本当にありがとう!!



ありがとうございました

 投稿者:#6 森永 千紘  投稿日:2014年12月 5日(金)00時26分38秒 hggate81.hachigamenet.ne.jp
返信・引用
  今回、このオーストラリア遠征に参加させていただいた森永千紘です

私はこの遠征で言い表せないほどたくさんのことを学びました。
自分は、みんなと違って体は小さいです。
でも、それに負けないような大きな声を後ろから出してみんなに指示をだして、一つ一つのパスやプレーを大事にしたいと心に決めてオーストラリアへ向かいました。
三日間の練習の中で初めて外国人と練習試合を行い、自分の考えていた以上に今までやってきたパスやブロックなどは外国人相手には通用しないこと、スピードの違いなど、気づいたことがたくさんありました。
不安でどうしようもなくなってしまったけど、そんな時に日本で応援してくれている家族、親戚や友人、たくさんの人の顔が浮かびました。
そして自分の左胸についているものを見て、改めて日の丸を背負うことの重みや大切さを実感しました。

大会では優勝することができて本当によかったです
最後の試合では全員の"優勝したい"と言う気持ちがひとつになって、全員の最高のプレーができたから優勝できたのだと思います。
私も全くミスをしなかったわけではないですが、チームのために全力のプレーをすることができたと思います
"自分ひとりがではなくチームのために貢献しようと言う気持ちが大切"と道端先生が言ってくださった言葉が心に残っています。
「誰かが得点した1点も、その前には誰かがボールをつないでいる、私はDFだから守って守ってMFやFWにボールをつなげてチームのために頑張ろう」そう思いました。

このオーストラリア遠征に参加したということは、私の中で一生輝き続けます。
私は日本代表になったことを誇りに思います。
ホッケーをさせてくれた親に感謝しています。
たくさんの、いろんな人に感謝しています。
本当にありがとうございます

そして
道端先生、森田先生、徳光先生、山田先生、谷先生、吉原先生、久保先生、bobさん、森トレーナー、畑野さん、スーさん、YOSHIさん、HIROKOさん、選考会スタッフの方々、
応援に来てくださった保護者の方々
ありがとございました!

チームのみんな〜
ほんとうにこのメンバー最高(  ?ω?  )
大好きです。
西日本大会会おうね!
高校なっても絶対に会えるよ。

りこ、あみ、ほのか、キャプテンあやの、
ひな、ひさか、ひかる、いまり、ななこ、
あかね、あきほ、しおり、みずき、
ななお、るい、くる、しほ

JAPANさいっっっっこう!

本当に本当にありがとうございました



ありがとうございました!

 投稿者:#7 安達久佳  投稿日:2014年12月 6日(土)12時19分35秒 tcg7-p135.flets.hi-ho.ne.jp
返信・引用
  今回、この遠征に参加できて、本当に幸せでした!
初めて外国の人と戦って、ストロークの正確さ、パワーの強さなどに世界のレベルを感じました。自分には出来ないようなプレーに驚いたり学ぶことがたくさんありました。いろいろ不安になることがあったり、ハプニングもありましたが、それも今では良い思い出です。日本の同学年のトップレベルの中でプレーできたことは、良い経験になりましたし、何より楽しかったです。
もっと自分の持ち味を磨いていきたいと思います。

また、今回遠いオーストラリアへ行ったことで、普段どれだけの人に支えてもらっているかを改めて感じました。高校でホッケーを続けながら、感謝を伝えていきたいと思います。

最後に、道端先生、森田先生、徳光先生、森さん、吉原先生、山田先生、谷先生、久保先生、畑野先生、スーさん、ボブさん、よしさん、ひろこさん、迷惑ばかりかけてしまってすいませんでした。本当にお世話になりました。ありがとうございました。
他にも、支えてくれたすべての方に感謝します。本当にありがとうございました。

チームのみんなへ
みんなホッケーうますぎです。やばいです。。
たくさん迷惑かけてしまってごめん!
この18人だったから優勝できたんだと思う!みんな、本当にありがとう!
高校でもよろしくね!



ありがとうございました!

 投稿者:#8柴田ひかる  投稿日:2014年12月 6日(土)23時00分36秒 250.200.12.61.ap.yournet.ne.jp
返信・引用
  今回のオーストラリア遠征に参加させていただいた#8柴田ひかるです。

まず今回の遠征でお世話になった、
道端先生、森田先生、徳光先生、吉原先生、久保先生、山田先生、谷先生、畑野先生、bobさん、森トレーナー、鈴崎さん、よしさん、ひろこさん、本当にお世話になりました。
また応援してくださった保護者のみなさん、ありがとうございました。

私はこの遠征でたくさんのことを学ぶことができました。
オーストラリアの選手はスピードがあり、ストロークも強くてひとつひとつのプレーがとても上手でした。でも全員の気持ちがひとつになり全員が全力をだしきればどんなチームにでも通用するということがわかりました。優勝した時は本当に嬉しかったです!
だけど今回の遠征では自分の課題がたくさん見つかりました。なのでこれからは今まで以上に努力しもっとうまい選手になれるように頑張ります。そしてこの貴重な体験を必ず次に繋げたいです。
こんな体験をさせてくれて本当にありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです!


最後にチームのみんなへ
みんな、本当にありがとう!
10日間とても短かったけど色んなことがあって本当にたのしかったよ!
これからもっと上手くなってまた会えるようにがんばろう!
みんな、大好き!




ありがとうございました!

 投稿者:#9足立依鞠  投稿日:2014年12月 6日(土)20時49分40秒 FLH1Aaq064.gif.mesh.ad.jp
返信・引用
  今回このオーストラリア遠征に参加させていただいた#9足立依鞠です。

はじめに、道端先生、森田先生、徳光先生、
山田先生、久保先生、森トレーナー、
畑野さん、すずさきさん、bobさん、
よしさん、ひろこさん、保護者の方々、
本当にありがとうございました。
感謝の言葉でいっぱいです。

私は"自分らしいプレー"というのを目標として遠征に向かいました。
だけど自分のもっている技術やスピードでは海外の人には通用しないことに気づき、悩んだり、不安になったこともありました。
でもそんなときに道端先生が、左胸にある日の丸の重みのことを話していて、この日の丸にはたくさんの人の想いが詰まっていると改めて感じることができました。
私が今この場所にいれるのは家族や友達の支えがあったからだというのをもういっかい自分の心に叩き込んで明日からまた頑張ろうと思いました。

大会では優勝することができて本当によかったです。
この18人だからできたことだと思います。
だから18人にいれたことを誇りにしたいと思います!

みんなへ
10日間本当にありがとう?
みんなと優勝できたことは最高の思い出???
高校に入ったらまたみんなと敵になるけど
そんときはお互いがんばろうね!
てかみんなにあいたいよーーー(笑)
U-18もこの18人で受かろうね!
本当に楽しかった!ありがとう!
 


10

10日間ありがとうございました!

 投稿者:#10立岩奈那子  投稿日:2014年12月 6日(土)22時34分16秒 118-104-81-45.gifu1.commufa.jp
返信・引用
  今回オーストラリア遠征に参加させて頂いた、#10立岩奈那子です。

はじめに、山田先生、吉原先生、谷先生、久保先生、道端先生、森田先生、徳光先生、BOBさん
森トレーナー、鈴崎さん、YOSHIさん、HIROKOさん、大変お世話になりありがとうございました。
また応援しくださった保護者の皆さんにも感謝しています。


10日間という短い間でしたが、たくさんの事を学ぶことが出来ました。
はじめは海外の選手の体格の良さ、リーチの長さ、スピードに圧倒されなかなか思うようにプレーできませんでした。
しかし、そのスピードとパワーに負けないよう、考えてプレーすることが出来ました。

大会では、初のアベック優勝する事ができ、とてもうれしかったです。
この経験を生かし、U−18に向けて頑張りたいです。

チームのみんなへ
短い間だったけど、本当に楽しかった!
初日のハプニングは、仲の良い証拠だね(笑)
また一緒にホッケーしたいな〜!
高校は別々だけど、お互いに頑張ろうね!
10日間本当にありがとう。


11

ありがとうございました!

 投稿者:#11 畑野朱音  投稿日:2014年12月 4日(木)20時08分30秒 pc65246.ztv.ne.jp
返信・引用 編集済
  今回オーストラリア遠征に参加させていただいた畑野朱音です。
私は、この遠征でいろんな経験をすることができました。
自分より大きい相手にはじめはビビってしまい自分らしいプレーができず不安だったけど、試合をしていくうちにだんだん不安がほぐれ、最後は思いっきりプレーすることができました。
結果は男女とも優勝したことは本当に嬉しいです(^o^)
この結果で終わらず、これからは世界に通じるようなストロークやドリブルを極めて頑張っていきたいと思います。

道端先生、森田先生、徳光先生、吉原先生、山田先生、谷先生、久保先生、森トレーナー、鈴崎さん、bobさん、yoshiさん、hirokoさんお世話になりありがとうございました!

チームのみんなへ
10日間一緒に過ごせて楽しかったよー
みんなと優勝できて嬉しかった^ ^
今度はUー18であおーね
本当にありがとう!


12

ありがとうございました!

 投稿者:#12 石田彬帆  投稿日:2014年12月 6日(土)17時26分1秒 nat4.kkm.ne.jp
返信・引用
  今回オーストラリア遠征に参加させて頂いた石田彬帆です。

最初に道端先生、森先生、徳光先生、山田先生、谷先生、吉原先生、久保先生、ボブさん、森トレーナー、鈴崎さん、畑野先生、よしさん、ひろこさん、みゆこちゃん
そして選考会のスタッフの皆さん、応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました!

この遠征では、初めてすることがほとんどでした。外国の選手と試合をしたときもリーチの長さに驚きました。私はあまり自分らしいプレーが出来ませんでした。自分のミスで点を入れられたこともありました。でも、みんなが声をかけてくれたから頑張れました!優勝することができたのもみんなが1つになれたからだと思います!たくさんの貴重な経験ありがとうございました!

最後にチームのみんなへ
短い間だったけど、この18人でした試合はすごくいい経験だったよ!また会ったら声をかけてね!
本当にありがとう!


13

ありがとうございました!

 投稿者:#13 石森 詩織  投稿日:2014年12月 6日(土)17時19分15秒 p10099-ipngn601aobadori.miyagi.ocn.ne.jp
返信・引用
  今回オーストラリア遠征に参加させていただきいました#13石森詩織です。

簡単にはできない貴重な体験をさせていただきました。スタッフの先生方と保護者の方々そして家族には感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

オーストラリア遠征では、自分のプレーがどのくらい通じるかがわかり、もっと頑張って努力していかなければならないと思いました。チームメイトはみんな上手でその中でプレーするのがとてもいい経験になり、そしてとても楽しかったです。この10日間は長いようでとても短く感じました。優勝を目標にみんなで戦ってきて本当に優勝することができとてもうれしかったです。

遠征で学んだことを高校でいかして、U−18に選ばれこのメンバーでまたホッケーができるように頑張っていきたいです。


チームのみんなへ
このメンバーでホッケーができてとても楽しかったです!
U−18でまた一緒にプレーできるようにお互いに頑張ろう〜!
高校とかの大会で会ったら声かけてね。
短い間だったけど本当にありがとう。


14

みなさんありがとうございました!

 投稿者:#14小林瑞季  投稿日:2014年12月 6日(土)18時14分50秒 130js190.omn.ne.jp
返信・引用
  今回オーストラリア遠征に参加させて頂いた小林瑞季です。

10日間にも及ぶ遠征では、様々な事を学びました。自分のプレーがどのくらい外国人に通用しないことがわかりました。外国人は体格が良く体のプレーでは負けそうにもなりました。この遠征の大会では1点を決められて良かったですが、他にも何度か決めれそうな場面もありました。しかし、自分のシュートは確実な決定力がないことも改めて思いました。正直、悔しい思いをしました。ですが、みんなと優勝という素晴らしい結果を残すことができとてもよかったです。今回の大会でできなかったプレーを次に活かせていけるようにがんばります!そして、U-18、U-21、東京オリンピックを目指していきたいとおもいます!

また、この遠征に関わってくださった山田先生、谷先生、吉原先生、久保先生、道端先生、森田先生、徳光先生、森トレーナー、鈴崎さん、bobさん、よしさん、ひろこさん10日間お世話になりました。本当に感謝しています。ありがとうございました。

チームのみんなへ
10日間の遠征では最高の思い出ができたよ。ありがとう!
次に会うのは大会の時かな?あったときには瑞季〜って声をかけてね!
本当にありがとう!!


15

ありがとうございました!

 投稿者:#15藤本 菜々美  投稿日:2014年12月 6日(土)21時58分44秒 i114-183-164-76.s41.a019.ap.plala.or.jp
返信・引用
  今回オーストラリア遠征に参加させていただいた#15藤本菜々美です。

まず始めに、道端先生、森田先生、徳光先生、
山田先生、吉原先生、谷先生、久保先生、
森トレーナー、畑野さん、すずさきさん、
bobさん、よしさん、ひろこさん
保護者の方々
本当にお世話になりました。

10日間に及ぶオーストラリア遠征で、たくさんの事を学びました。
今の自分では、まだまだ力不足でチームにあまり貢献することができず悔しい思いでいっぱいでした。ですが高いレベルの中でプレーできたことは、自分にとってプラスになることばかりで、とてもいい経験になりました。
今回のオーストラリア遠征で学んだ事をこれからの生活に生かしていき更にレベルアップしていきたいと思います。次はU-18を目指してこれからもがんばります。

〜チームのみんなへ〜
みんなと10日間一緒に過ごすことができて、
一緒にホッケーができて、本当に楽しかった!
男女共に優勝できたことは、一生の思い出!

またどっかで会おうね!
みんな大好きだよ!本当にありがとう!    


16

ありがとうございました!

 投稿者:#16高島瑠唯  投稿日:2014年12月 5日(金)23時15分27秒 p202163166222.tst.ne.jp
返信・引用
  #16高島瑠唯です?( ??ω?? )?

道端先生をはじめ、お世話になった先生方、森トレーナー、ボブさん、鈴崎さん、よしさん、ひろこさん、みゆこちゃん、たくさんの方に支えられ多くのことを学ぶことができました。
たくさんの方に応援してもらえたこととても嬉しく思っています( ?ω? )

私はオーストラリアに行く前、何事にも積極的にプレーし、4点以上決めることを約束して出発しました。試合ではしっかりと自分らしいプレーをし、得意なリバースヒットを何度も決めることができました。全部で6点とチームの中で最高特点を決めることができ、また、約束も果たすことができ本当に嬉しかったですo(≧▽≦)o
今回の遠征は本当に楽しかったです。このメンバーで戦うことができて、アベック優勝することてさができて、最高の思い出もなりました!

これからまだまだU-18やいろいろな代表、オリンピックなどがあるので素直さ、謙虚さ、努力することの大切さを忘れず頑張っていきたいです(? ??_??)?
関わってくださった方、家族、すべての方に感謝しています。ありがとうございました!

チームのみんなへ
みんなと10日間過ごせて本当に楽しかったよ!1日目からエレベーターに閉じ込められたのはびっくりしたけど優勝できたしいい思い出だね笑
またこのメンバーで試合したいなp(´⌒`。q)
高校でまた会おうね?

みなさん本当にありがとうございました!


17

ありがとうございました

 投稿者:#17 小林久留海メール  投稿日:2014年12月 6日(土)10時01分49秒 s1109106.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
返信・引用
  今回オーストラリア遠征に参加させて頂いた小林久留海です。
道端先生、森田先生、徳光先生、山田先生、谷先生、吉原先生、久保先生、森トレーナー、畑野さん、すずさきさん、bobさん、YOSHIさん、HIROKOさん、本当にありがとうございました。感謝の一言です

私は、この遠征では、自分らしいプレーが、出来たのでよかったです。また、外国の選手と試合ができることは、貴重な経験になったので、よかったです。
私はほかの選手より、体が小さいです
でも、外国の選手と、対等に戦うためにどうしたらいいのか  考えてプレーすることができました!
また、外国の選手の、リーチの長さにはびっくりしました!
生活面では、初日から、エレベーターに、閉じ込められるというハプニングがあったけど楽しく安全に過ごせました!
男女アベック優勝できた事本当に嬉しく思います。
この遠征に、関わってくれたみなさんのおかげでこんないい結果、貴重な体験ができました。ありがとうございました。この経験を、高校に、入ってからも、生かしていきたいとおもいます!

最後に チームのみんなへ
この、18人で試合、生活がおくれたこと本当に楽しかったよ!この、18人で過ごしたことは、忘れません。忘れられない大切な思い出です?
高校生になって、あったとき話しかけてね。
10日間という短い間だったけどありがとうございました
36人みーんな大好き?


18

ありがとうございました

 投稿者:#18 小早川志穂  投稿日:2014年12月 5日(金)20時57分9秒 210-253-50-130.okuizumo.ne.jp
返信・引用
  今回オーストラリア遠征に参加させてもらった小早川志穂です。
私は、今回の遠征で普段学べないことやたくさんの経験をさせてもらいました。試合では、オーストラリアの人たちとは体格も違いプレーの仕方も全然違います。でも、その中で18人全員の気持ちを1つにし自分たちのプレーをしっかりすることができたので優勝という素晴らしい結果が残せたんだと思います。
優勝の中には、自分たちの力以外にも今回の遠征に関わってくださったスタッフのみなさん、そして応援してくださった保護者の方々のおかげでもおると思います。
でも、今回の結果に満足せずもっと1つ1つのプレーを大事にして最高のパフォーマンスができるように練習をしっかりやっていきたいと思います。
生活面では、ハプニングなどいろいろなことがありましたが楽しく過ごせたことがとてもよかったです。
先生が言われた「次につなげる」という言葉、「感謝の気持ち」を忘れず、高校や大学また2020年の東京オリンピックに向けて今回の経験をつなげていけたらいいと思っています。
日本代表は、全国のうまい人たちが集まっていてその中で自分が一緒にプレーすることができたことはとても誇りに思っています。
道端先生、森田先生、徳光先生、山田先生、谷先生、吉原先生、久保先生、森トレーナー、畑野さん、すずさきさん、YOSHIさん、HIROKOさん、選考会のスタッフのみなさん、応援してくださった保護者のみなさん本当にありがとうございました。

最後にチームのみんなへ!
10日間という短い間だったけど、みんなと一緒にプレーできたことがすごくうれしかったよ!
今度はU-18でまた一緒にプレーできるといいな!
ほんとにありがとう!