立春を過ぎた伊吹山 2015.2.15

 春が来たと思ったら、再び雪に覆われました。雪かきはちょっと大変ですが、この雪のおかげで、おいしい水が飲めます(水道水は名水百選の近くの地下水ですから)。夏場の田んぼの水も期待できます。琵琶湖の水循環がうまくいくでしょう。地面の汚れをきれいに流してくれます。毎日の変化が著しく、美しい風景を見ることができます。

 裏山である伊吹山を歩きましたが、かなりシカが下りてきているようで、足跡がたくさんありましたし、木の芽や草が食べられていました。アオキがほとんど見られません。今年のシカの食害は去年よりもひどくなることが心配ではあります。林道にもっと人や車を通していただいた方がいいのではないでしょうか。


2015.1.14 朝の七尾山(旧浅井町)

 三島池にも新雪が積もりました。ふわふわした柔らかい雪ですね。

伊吹山がきれいに見えます 

三島池にはカモが集まって休んでいます。 

木々にも白い雪がついて美しい景色になっています 

2015.1.15 午後から裏山である伊吹山を歩いてみました。スギの木 

スギの木はよく手入れされています。 

山頂まで行ってきたとシニアさん。午前中は雨模様で山頂は吹雪いていたようです。 

伊吹小学校。全校でも100人です。是非住みに来てください。 

 伊吹山1合目の伊吹高原荘・・・今でも合宿などで使われています。

登山客で目立ったのが女性・・・ 

午後から晴れて山頂も景色がよく見えたとのことでした。下山する人たち。 

だれかが描いた・・・バレンタインデイでしたね 

かなりしっかりとした装備で来られています。 

2合目半・・・空が明るい 

3合目に着きました。伊吹山山頂が目に映えます 

9合目付近。たくさんの登り跡と、滑った跡 

ケアセンターいぶき 
 
2合目のロッジ山(グリーンシーズン営業しています)

夕暮れになってきました。帰りましょう。