伊吹山登山 長浜文化スポーツ振興事業団主催  2015.4.26

1年前から予定され、去年の10月に登山を計画していましたが、雨天のため中止となりました。その後も、事業団理事長から是非実施したいとのことで、1年越しに長浜市の市民向けの伊吹山登山が行われました。今回は晴天に恵まれ、下のほうでは暑いくらいで汗をたくさん書きましたが、上るにつれいい風が吹き、気持ちよく登山ができました。参加の皆さんもスポーツに親しみを感じていらっしゃるらしく、積極的な参加をされていました。スタッフの皆様、大変お疲れ様でした。

私は今回は主催者側の立場で、救護班として最後尾につかせてもらいました。1合目、3合目、山頂駐車場で待機していただき、数人のリタイアがありましたが、大きなトラブルなく終わりました。ありがとうございました。

朝8時に集合。参加者は長浜市内より50名

長浜文化スポーツ振興事業団 理事長の松居さん

スタッフの紹介。10名あまりのサポートでした。

4班に分かれて出発。小さい子は6歳、年配の方は75歳でした

1合目を過ぎると見通しが良くなります。元スキー場、今はパラグライダー場

2合目まではススキ原を歩きます

アケビの花、気がつかれましたか?

マムシグサ

キランソウ

フデリンドウを見つけました。

いよいよ3合目です。

3合目は地元のボランティアの方々により草刈りされ、獣害除けのネットがされています

ヤマエンゴサク

3合目から4合目に向かう。今日はこの登山道はロープで囲まれました。夕方には完成

アマナ

コスミレ

登山道はつづら道、7合目で休憩

アマナがたくさん咲いていました

ニリンソウ

シャクでしょうか

9合目に着きました。見晴らし良好です。女性の登山客も多く、おしゃれです

残雪あり、雪の上を歩きました(登山道上に積もっているため)

ショウジョウバカマ

山頂から見える白山・・・まだ雪がたくさん残っていました。

国見峠(右)、虎巣山(中央)

米原市上板並と岐阜県揖斐川町(春日村)を結ぶ国見林道は、補修され、滋賀県側は通行可能

山頂までお疲れ様でした

お昼をすませて下山しましょう