伊吹野から伊吹山山頂へ 2015.5.17

朝早く起きて、小泉~大久保を歩きました。この地域は、集落と伊吹山が最も近づいている場所で、手軽に山の花が楽しめます。長尾寺をはじめ、地域の皆様の管理に感謝です。ゆっくり楽しもうと思ったら、急患の電話があり、そそくさと帰って診察をしました。
 またお昼頃から、伊吹山山頂に向かいました。空がとてもきれい。たくさんの登山客が楽しんでいらっしゃいました。やはり電話(着信履歴)があり、警察から検死の依頼。急いで帰って2件の死体検案をしました。その瞬間を楽しみ、オンオフの切り替えが必要です。


桐の花がすがすがしい青さで咲きました。 

ヒメジョオン 

小泉地先 姉川 

バイカウツギ(梅花空木) 

ハンショウヅル・・・固い花 
 

コデマリ 

ユキノシタ(雪ノ下) 
 

大久保 

ツツジ 

南天の葉・・・水玉の朝 

アヤメ 
 

キンラン(金蘭) 

フタリシズカ(二人静)・・・ですが1本 

ナルコユリ(鳴子百合) 

ギンラン(銀蘭) 

薄暗い環境で咲くキンランはなかなかうまく撮れません。 

緑の中の古刹 

伊吹山ドライブウェイで山頂へ。タニウツギ(谷空木)がきれい 

伊吹山 
 

サンカヨウ 

オオイタヤメイゲツ 
 

タチイヌノフグリはたくさん咲いていました。とはいえ大きさ1~2mmです。 
 

ウマノアシガタ 

山頂は賑やかでした。 

山頂と空 

旧山東町長岡のルッチプラザや体育館の周辺。新幹線が通っています。 

山頂と空 

イブキガラシ 

コバノミミナグサ 

フデリンドウ・・・これは立派でした。 

東の空 

北の空 

ハクサンハタザオ 

伊吹山山頂と西の空 

滋賀県警ヘリが来て安全な登山を呼びかけていました。ありがとうございます

たくさんの花を咲かせたサンカヨウ 

畑野メイン