選手のふり返り


男子

#1

オーストラリア遠征について

 投稿者:#1眞田祐樹  投稿日:2015年12月 1日(火)22時41分59秒 KD182250251235.au-net.ne.jp
返信・引用
  今回のFHEカップで、海外のチームと日本のチームの差がよくわかりました。とくにフィジカル面での差がすごく大きいと感じました。
ゴールキーパーとして自分は、今後、海外選手のパワーに負けない心技体を身につけていきたいと思います。
このオーストラリア遠征で、学んだ事を今後に活かせるように努力していきます。
自分を選んでいただき本当にありがとうございました。
#2

オーストラリア遠征を終えて

 投稿者:男子#2 松村 風斗メール  投稿日:2015年12月 2日(水)21時54分17秒 p43150-ipngn100201fukui.fukui.ocn.ne.jp
返信・引用
  今回オーストラリア遠征に参加させていただいた、松村風斗です。
スタッフの皆さんにはとてもお世話になりました。
この遠征で、僕は多くのことを学ぶことができました。外国人と日本人の体格の差、一歩の大きさ、力の強さ、何もかもがレベルの違うものばかりでした。その中でも勝ち進んで行く力が必要なんだとわかりました。
僕たちは、去年のような強いチームではなく、結果は思い通りのものにはいたりませんでしたが、スタッフの皆さんのおかげでチームの士気を上げて試合に臨む心構えなどができました。本当にありがとうございました。
僕は、この経験を通して感じた事思った事などを後輩などに伝えて、来年、今年よりもっと強いチームができるようになってほしいと思います。
頼りないキーパーでしたが、チームのみんな、また、スタッフの皆さん本当にありがとうございました。
#3

オーストラリア遠征を終えて

 投稿者:#3 津田 直希メール  投稿日:2015年12月 5日(土)11時07分25秒 s667008.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
返信・引用
  オーストラリア遠征に参加させていただいた津田直希です。



この遠征ではホッケー技術向上だけではなく、ストレッチや体の使い方、食事についてなど学んだことがたくさんあった遠征でした。
海外の選手は体が大きく、とてもパワフルな選手が多かったです。僕はディフェンスで参加させていただきましたが、日本で通用する飛び出しが簡単に体を入れられて飛び出せなかったり、自分のストロークが通じないと、海外のレベルを肌で感じることができました。
ストレッチ面では、ストレッチをやるだけでかなり足が軽くなったことに驚きを隠せませんでした。これからも活用していきたいと思いました。
食事では、日本とは違って米がなく、味が濃かった印象を受けました。ですが、好き嫌いをすると栄養にならないと教わりましたのでなんでも美味しく食べようと思いました。
この他にもたくさんのこと教えていただきました。この経験や学んだことを自分のものにしていくと共に、同級生や後輩に伝えていこうと思います。

山田先生、道端先生をはじめ、遠征スタッフの皆さん、僕たちのために細かいところまで支えていただきありがとうございました。

男子のみんなへ
短い間だったけどみんなと遠征ができて本当に楽しかった!
次は高校でみんなに会えることを楽しみにしてます!
本当にありがとうございました。
#4

(無題)

 投稿者:#4 清水メール  投稿日:2015年12月 5日(土)11時19分13秒 pw126254069141.8.panda-world.ne.jp
返信・引用
  僕はこのオーストラリア遠征を通して、多くのことを学びました。その中でも海外の選手との体格の違いや走る速さやパスの強さに驚かされました。
また、その中でも自分たちで協力して試合できたことが本当に良かったと思います。それでも、海外の選手はなかなか手強くてパスも通らなくて、ドリブルもとられることが多かったと思います。しかし相手はパスとドリブルを使い分けて、うまく攻め込んできて抜かれてゴールまで行かれることもかなりありました。
他には、自分の体の使い方も大切だと教わりました。体の使い方も大切だけどよく食べなきゃ走れなくなるなどのこともわかりました。それに朝に体の軸と重心の位置とか細かいことも教えてくださりとても勉強になりました。このことを生かしてこれからも頑張っていきたいと思います!
この遠征を安全に過ごすことができたのは、スタッフの方々の指導があったからだと思います。いろいろなトラブルもあり、迷惑をおかけしましたが、とても自分のためになったと思います。
この遠征は親の支援があったから、成り立っていると思います。そのことにも感謝したいと思います。
最後に、男子メンバーのみんなへ
いろいろ大変なことあったと思うけどとっても楽しかったです!ありがとう!!
#5

この遠征を通して...

 投稿者:#5 中嶌 直人  投稿日:2015年12月 6日(日)22時03分49秒 p18043-ipngn100106tottori.tottori.ocn.ne.jp
返信・引用
  最初にオーストラリア遠征でお世話になった監督、コーチ、スタッフの皆様方ありがとうございました。
この、遠征では日本語では学ぶことのできないことをたくさん学ぶことができました。まだまだ、自分が未熟で全く通用しませんでした、この悔しさ、学んだことを胸に高校で地道にでもしっかり練習をし
インターハイに出て優勝したいです。
この遠征を通してホッケーについて学んだのはもちろん、オーストラリアの文化にも触れることができ、とても、自分のためになった遠征でした。
必ず高校でうまくなって、次はUー18という大きな舞台に立ち、次こそいいけっかのこしたいです。
本当に、ありがとうございました。

最後にJAPANのみんなへ
みんなと一緒にhockey が出来て本当に楽しかった!次は高校のインターハイとかで会おう!
みんなライバル!そして、Uー18も頑張ろう!
ありがとう!
#6

ありがとうございました!

 投稿者:#6 佐伯尚憲  投稿日:2015年12月 5日(土)20時52分42秒 softbank221085032122.bbtec.net
返信・引用
  今回、オーストラリア遠征に参加させていただいた佐伯尚憲です。

最初に、山田先生、谷先生、大嶋先生、西田先生、吉原先生、bobさん、ヨシさん、森トレーナー、鈴崎さん、家族、日本から応援してくださった方々、本当にありがとうございました。

僕はこの遠征で、日本では学ぶことのできないたくさんの事を学ばさせていただきました。

初めて外国の人と試合をして驚いたことばかりでした。体の大きさや、パススピード、シュートの速さ、キープ力、トラップ、足の速さ、すべてに関して外国の選手は僕たちよりも上回っていてそこで世界との違いを痛感しました。
日本では、通じていたパスが通らなかったり、抜かれてもすぐに追いついたりしていたのにまったく追いつけず得点されたりと、苦労する事もたくさんありましたが、その中でも3位になったマレーシアに勝つことができたのは大きな自信になりました。
今回の遠征で、外国の選手に勝つには、試合のめんもですが、体作りがとても重要だとおもいました。森さんにストレッチや、体幹トレーニングを教えていただき現地でもやってみましたが、まだまだ自分は弱いなと思いました。教えていただいたストレッチは体が軽くなりとても動きやすくなってこれだけでもこんなに軽くなるんだとびっくりしました。
大会は、7位という結果でしたが、プラスになる事がたくさんありました。この遠征で、できた仲間や思い出はこれからも大切な宝物です。この遠征で学んだ事をこれからのホッケー人生に生かしていきたいです。そして次の目標に向かってもっと努力を続けていきたいです。

チームのみんなへ
ほんとに楽しい9日間をありがとう!みんなと戦えてとても楽しかった!またこのメンバーでu18でも集まれるように頑張ろう!
JAPAN最高ー!!!
#7

オーストラリア遠征を終えて

 投稿者:#7 田村圭梧  投稿日:2015年12月 5日(土)18時02分51秒 ZU072254.ppp.dion.ne.jp
返信・引用
     今回、オーストラリア遠征に参加させていただいた田村圭梧です。
   この遠征では、先輩方のあとを継いで2連覇しようという目標をもって望みました。
   初めての外国人選手との試合で緊張や不安がたくさんありました。試合では、外国人のストロークの速さ、力強さ、正確さ、また、体の大きさの違いなど様々なことに気付かされました。外国人はパワーやスピードなどほとんどが僕たちよりも上回っていました。世界レベルのプレーを肌で感じ、とても貴重な経験をすることができました。
   自分自身、日本で通用していたパス、ドリブル、スピードなどが全く通用しませんでした。また、ショートコーナーを一本も決めれなかったのは情けないです。でも、この遠征のおかげでたくさんの刺激を受けました。自分はまだまだなんだと改めて感じ、世界で対等に戦っていける選手になるためにもっともっとレベルアップしていかなければならないなと思いました。
   結果は目標にしていた優勝には届かなかったけど、選ばれた18人で最後まで戦えたことはとても誇りに思います。僕は、もっともっと努力してU18にも必ず選ばれます!

  初めての海外で安心して生活できたのは、スタッフの方々のおかげです。山田先生、谷先生、大嶋先生、西田先生、吉原先生、bobさん、ヨシさん、森トレーナー、鈴崎さん、本当にありがとうございました。

みんなへ
頼りないキャプテンだったけど、ついてきてくれてありがとう!同じチームで大好きなホッケーができたことがとても嬉しかったし、楽しかったし、心強かったし、もう、最高だったよ!短い時間だったけど、ほんとに楽しかった!高校なったら敵だけど、切磋琢磨してこれからも頑張っていこう!
女子のみんなも応援ありがとう!

本当にありがとう!!
 
#8

オーストラリア遠征を終えて…

 投稿者:#8松本 和将  投稿日:2015年12月 5日(土)19時29分1秒 i118-17-227-62.s41.a009.ap.plala.or.jp
返信・引用 編集済
  先日はお世話になりました。

僕はこの遠征を通し、世界へと更に自分の世界を広げることができました。
この経験の中にはたくさんの方々の支えや、僕に対する様々な思いがかかっていたのだろう。と僕は感じています。。

僕は中学生になり、チームが揃わないという、正直…辛い状況にいました。ですが、そこでくじけず、僕はこのU16、オーストラリア遠征。だけを夢見て頑張ってきました。その中には、家族の支えであったり、チームメイトの支え、監督や顧問の先生、小学生の時のコーチ、ホッケー関係者、友達、全ての人たちの支えにより、今回僕はこの舞台に立てたのだと。大きく感じました。

そして今回、このU16メンバーに入れたこと、本当に嬉しく思います。選考会では様々な迷惑をかけてしまいました。それでもこの僕を監督さんは選んでくださいました。それを恩に…僕はオーストラリアで戦おう。と決心していきました。監督さんや、スタッフの方々は僕のドリブルを信用してくれていたとのことでした。それを聞いた時、僕の得意分野を信じてくれていると、嬉しく思いました。ですが、オーストラリア遠征…相手は大人同様の体の大きさ、力も強く、僕の体格では同等に戦うことはできません。ですが、僕にしかできないこと…  日本人… U16メンバーにしかできないこと。それを少しずつさぐり、オーストラリア遠征では戦うことができました!!

今回初めての海外選手との試合でしたが…
自分の力がまだまだ通用しないことを強く感じました。ですが、この悔しさをバネに更なる力アップと、またU18.21とまたこのメンバーで戦えることを願い、今自分にできること。これからもできること。をしっかりとやり…  世界で通用するプレーヤーになろうとおもいます。

最後に、両親はもちろん。僕のこれまでに携わってくださった全ての人に感謝の気持ちを忘れずに、これからも頑張っていきますので、応援よろしくお願いいたします。

メンバーへ…  これからもお互い切磋琢磨してがんばろーぜ!!  大切な思い出になりました。
ありがとう!!
感謝!!感謝!!感謝!!

ありがとうございました!!
#9

オーストラリア遠征を終えて

 投稿者:#9白椛樹也  投稿日:2015年12月 5日(土)21時17分19秒 KD182249244022.au-net.ne.jp
返信・引用
  今回、オーストラリア遠征に参加させていただいた白椛樹也です。
はじめに、僕たちの指導、お世話をしてくださった先生方、トレーナーの方、スタッフの方々、遠征中本当にありがとうございました。
この遠征で去年の先輩たちが優勝したということで2連覇しようという目標を持って大会に臨んました。
初めて海外選手と試合をして思ったことは自分の実力はまだまだで自分のプレーが通用しないということでした。自分の長所はスピードだったので足の速さだけは負けたくないと思っていましたが、どの選手よりも足が遅くてすごくショックでした。また海外選手の体格と身長の差があることがとてもよくわかりました。しかしこの遠征を通してたくさんの課題は見つけることができました。海外選手のプレーを見てとても刺激になりました。
これからは今回の遠征で経験したこと感じたことを忘れずに今後の練習などにつなげていきます。
そしてU-18.U-21で活躍できる選手になれるように頑張ります。
みんなへ
チームのためになにもできなかったけど一緒にホッケーしてくれてありがとう。みんなと9日間過ごせてとても楽しかったです。今回は結果を残すプレイヤーではなかったけどU-18では結果を残すプレイヤーになるために頑張るので、お互いに頑張って次は優勝しましょう。
本当にありがとうございました!
#10

オーストラリア遠征を終えて

 投稿者:戸田樹  投稿日:2015年12月 5日(土)11時14分48秒 FL1-119-238-168-213.sig.mesh.ad.jp
返信・引用
    今回、オーストラリア遠征に参加させていただいた戸田樹です。
  初の海外遠征では、たくさんの貴重な体験をすることができました。海外選手のストロークやトラップなどの技術の高さ、パワーやスピードの違いには本当に驚きました。
  また、結果的にも7位と非常に悔しい思いをしました。
  しかし、この機会をきっかけに、もっともっとうまくなってU-18,U-21,シニアの代表でも活躍できるような選手になろうと強く思うことができました。
  最後に、この遠征に携わって下さったコーチや、監督、スタッフの方々、チームメイトには本当に感謝しています。この遠征で学んだことを生かして、これからのホッケー人生も精一杯ホッケーを楽しんでいきたいと思います。本当にありがとうございました。
#11

本当にありがとうございました。

 投稿者:#11山本淳貴  投稿日:2015年12月 5日(土)20時31分43秒 zaqd37c1827.zaq.ne.jp
返信・引用 編集済
  オーストラリア遠征に参加させていただいた
山本淳貴です。
この遠征でお世話になった監督、コーチ、スタッフのみなさん本当にありがとうございました。

僕はこの遠征でたくさんの貴重な事を経験し、多くの事を学ぶことができました。
外国の選手は、体格がしっかりしていて、ボールを持った時の姿勢やスピードなど様々な面で自分とは違う事を実感しました。
そして最高のプレイができるようにするためには、体作りが大事で中でも食べることの大事さやストレッチをしっかりすることの大切さを改めて学び、とても勉強になりました。
これから今回経験したことや、学んだ事を忘れずにホッケーや生活面でいかしていけるよう実践し、
uー18の代表メンバーに選ばれるように努力していきたいです。

最後にみんなへ
みんなと一緒にホッケーができて本当に楽しかった
これからも頑張ってこー!
本当にありがとう
#12

オーストラリア遠征

 投稿者:#12 飯澤 丈  投稿日:2015年12月 6日(日)21時25分46秒 180x148x145x86.omn.ne.jp
返信・引用
  今回はオーストラリア遠征に参加させていただきありがとうございました!今までにない貴重な体験が出来て、本当に嬉しかったです!外国人とホッケーが出来て、楽しかったし、学ぶこともたくさんありました。それと、日本代表のFWとして得点できた事、フリックも打たせてもらえたので良かったです。結果は7位でしたが、楽しく試合ができたので良かったです!
このオーストラリア遠征に参加出来てとても楽しかった!
9日間という短い間だったけど、みんなとホッケーができてとても楽しかった!また高校でも会おうね!
コーチ、スタッフの皆さん、9日間本当にありがとうございました!お陰様で、大きな怪我をすることなく、無事に楽しくオーストラリア遠征を終えることができました。本当にありがとうございました!
#13

オーストラリア遠征を終えて

 投稿者:#13 成木 優  投稿日:2015年12月 3日(木)20時03分53秒 softbank126026119127.bbtec.net
返信・引用
  今回オーストラリア遠征に参加させていただいた成木優です。

スタッフのみなさんにはとてもお世話になりました。
ありがとうございました。

今回の遠征ではたくさんの事を学びました。外国人の選手とは、体格・スピード・技術、僕たちとは全然違いました。
オーストラリアで学んだ事を地元に伝え、自分自身追いつき追い越せるように練習します。

チームのみんなへ、9日間ありがとう。楽しかったよ。これからも一緒に頑張ろう!
#14

ありがとうございました!!

 投稿者:#14丹羽巧磨  投稿日:2015年12月 3日(木)20時56分30秒 118-106-201-42.gifu1.commufa.jp
返信・引用 編集済
    今回、オーストラリア遠征に参加させていただいた、丹羽巧磨です。

  まず始めに、この遠征に携わっていただいた、監督、コーチ、スタッフの皆さんにとても感謝しています。スタッフの皆さんのおかげで、僕はホッケー選手として、そして人間性も大きく成長することができました。これからも感謝の心を大切にしていきます。本当にありがとうございました。


  僕は、この遠征を通して、多くの子とを知り、多くのことを学び、多くのことを感じて日本に帰ってくる事ができました。

  中でも、これから一番大切にしていきたいことは、自分の体についてです。自分の体を大事にして、自分の体のことを自分でよく知ることが大切だと分かりました。僕は、今までアップやダウンをあまり大事にしていなかったと思います。でも、しっかりとしたアップやダウンをすることで、自分のベストパフォーマンスが出来るということを実感して学んでくることができました。だから、これからはアップやダウンをしっかりやっていつでも自分の最高のパフォーマンスが出来るようにしていきたいです。
  また、どんな文化の食事でも、何でもしっかり食べることで、それが自分の力になり必ず役に立ってくれるということがよく分かりました。そして、これからは森トレーナーに教えていただいたトレーニングや体操をしっかり役立たせて、周りに広げていきたいです。

  他にも、ホッケーの技術的なこと、日の丸をつけて行動することの自覚や責任についてしっかり学ぶ事ができて、とてもいい遠征になりました。

  最後に、この遠征を共に過ごしたみんな、本当にありがとう!このメンバーでホッケーができてすごい楽しかったよ!最高のメンバ~だった!みんなのおかげでこの遠征は一生の宝物になったよ~~!みんなのこと絶対に忘れないからね(笑)全員がU18に選ばれることはスッゴい難しいことだけど、それぞれの地域で抜かされないように頑張ろーな!今度会うときは敵になるけど、今よりももっと上手くなって会おうな!
  そして、女子のみんな、応援嬉しかったよー!
ありがとーーーー
#15

今回の遠征を今後の力に!

 投稿者:男子#15 平岩ゆうとメール  投稿日:2015年12月 3日(木)20時52分28秒 z59.58-98-170.ppp.wakwak.ne.jp
返信・引用
  今回 オーストラリア遠征に参加させて頂いた平岩佑利です。
このオーストラリア遠征で学んだことは、チームプレーの大切さと、お互いの信頼関係が凄くプレーに必要だということです。
僕はFWとしてプレーしましたが、最初の試合では仲間と連携をなかなか取れず試合でもあまり活躍できませんでした。
しかし、日にちが経つにつれて お互いの事がよくわかるようになって連携が取れるようになり、自分自身も得点を取ることができました。
そして、これからもhockeyを上手くなりたい!強くなりたい!と、思えるようになりました!!
少しの間だったけど この遠征に携わって頂いた先生やサポートをして下さった皆さん、そして 男女36人で世界にいどめた事を
とても誇りに思い 高校 大学 そして大人になっても、日本のhockeyを支えられるような選手でいられるように
これからも努力し挑戦していきたいと思います。

短い間でしたがありがとうございました。
#16

オーストラリア遠征を終えて

 投稿者:#16 冨樫 大成  投稿日:2015年12月 3日(木)00時42分25秒 s1109182.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
返信・引用
  今回オーストラリア遠征に参加させていただきありがとうございました!
自分のプレーは日本では通じても外国では通じないということが分かりました!
結果は良くないかもしれないけど、自分の足りない所や海外で戦うことについてなどがとても分かりました。
スタッフさんや、コーチの方々にはとてもお世話になりました。ありがとうございました!
またこのメンバーが集まれるように、がんばろ!
#17

ありがとうございました。

 投稿者:#17岩山航大  投稿日:2015年12月 3日(木)17時59分4秒 pc63127.ztv.ne.jp
返信・引用
    今回、遠征に参加させていただいた岩山航大です。初めに今回の遠征でお世話になったスタッフの方々、本当にありがとうございました。
  僕は今回の海外遠征でとてもたくさんのことが学べました。ホッケーでは、外国人のプレイの速さ、体の使い方、あらゆる事に衝撃を受けました。この事を自分だけでなく、地元のホッケーをしている人たちに伝えていきたいと思います。人としても、今回の遠征で成長することができました。これからは、物事にもっと積極的に関わっていきたいと思います。スタッフの方々、今回の遠征で一緒になったチームメイト、そして僕を支えてくれた全ての人たちに感謝の気持ちを忘れずにホッケーを続けたいと思います。本当にありがとうございました。
  最後に、今回会った18人へ、楽しかった!!本当にありがとう。高校でまたよろしくお願いします。お互い頑張ろう。
#18

ありがとうございました!

 投稿者:♯18 石原貴幸  投稿日:2015年12月 5日(土)19時28分29秒 211-12-225-167.okuizumo.ne.jp
返信・引用
  今回のオーストラリア遠征に参加させていただいた石原貴幸です。

最初に僕たちの指導やお世話をしていただいた先生方、トレーナーの方、スタッフの方々、本当にありがとうございました。

僕はこの遠征で自分の実力が通用しないことやレベルの違いを感じました。 外国人のパスやドリブルは比べものにならないくらい速く正確で驚きました。しかし外国人のプレーを身近で見れて、試合が出来たことは自分にとってとてもいい経験でした。この貴重な体験を思い出として終わらすのではなく、オーストラリアで通用せず悔しかった思いを忘れずにより一層努力し、今よりもホッケーを理解し、上手くなってU-18やその上でも日本代表に選ばれ、活躍出来る選手になりたいです。 今回のオーストラリア遠征で先生方の期待に応えることが出来たかはわかりませんが、U-16に選んでいただき本当にありがとうございました。本当にたくさんの人の支えがあったからこそだと思うので、たくさんの方に感謝の気持ちを忘れずにこれからもがんばります。

チームのみんなへ
ほんとに楽しかった!ありがとう!みんなは本当にホッケーが上手くで自分も負けれないと思った。みんなに負けないようにこれからもがんばるからお互いがんばろう!本当にありがとう!

女子

#1

ありがとうございました

 投稿者:#1 青木彩乃メール  投稿日:2015年12月 5日(土)20時53分37秒 KD182249245156.au-net.ne.jp
返信・引用 編集済
  今回オーストラリア遠征に参加させていただきました青木彩乃です。

この遠征では、国内ではなかなかすることが出来ない貴重な経験をたくさんさせていただきました。そしてたくさんのことを学びました。

体格も試合の仕方も全然違う海外の選手と試合をすることはとても不安で緊張しましたが、チームのみんなと過ごしていくうちになくなり、大会では声を掛け合いながらJAPANらしいプレーもでるようになりました。もりさんのトレーニングはどれも大切なもので絶対に忘れません。大会は二連覇を達成出来ず準優勝でしたが、チーム全員で決勝の地に立ち戦ったことを誇りに思います。

この遠征の中でまだまだ自分の声がけが足りないと思いました。この経験を生かし次につなげていきたいと思います。この遠征を通じて私は本当にたくさんの人に支えられて来たんだと思いました。何も出来なかった私がここまでくることができたのは家族、川西中顧問の先生、コーチの方々、一番はチームでみんなのおかげです。ありがとうございました。

選考会からお世話になりました監督、コーチ、スタッフの方々本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

~チームのみんなへ~
9日間という短い時間だったけど、本当にありがとう!!この遠征でみんなとできた経験は最高の思い出です!!これからはライバル同士になるけどお互い切磋琢磨しあってu18でもこのメンバーで行けるように頑張ろうね!

たくさんの応援ありがとうございました!
#2

オーストラリア遠征を終えて

 投稿者:#2 西垣りの  投稿日:2015年12月 5日(土)16時31分19秒 ntoska709221.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
返信・引用
  今回、オーストラリア遠征に参加さしていただいた西垣りのです。

まず、選考会から遠征が終わるまで、長い間お世話になった監督、コーチ、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

私はこの遠征ですごく貴重な経験をすることができました。それと同時にたくさんのことを学ぶことができました。

私たち日本人と外国人とは大きな違いがありました。体格、スピード、パワー、迫力。そのような圧力に負けずに戦いに挑めたのはやっぱりチームのおかげなんだと思います。最初は敵として戦っていたけれど、日本代表としてひとつのチームになることでお互い声をかけ、励ましあって一丸になったからこそ決勝まで共に戦うことができたんだと思います。
最後は力不足で負けてしまい、とても悔しいおもいをしました。


ゴールキーパーとして今回の経験を今後に活かして、もっと自分を磨いていこうと思います。
また、同級生や後輩たちにこの経験や気持ちを伝えて次の世代のチームに貢献したいです。

チームのみんなへ
9日間本当にありがとう!敵だったみんなとひとつのチームとして、仲間として戦えてとっても楽しかったよ!このチームはこれで解散だけど、またU18を目指して頑張ろう!!そしてもう一度みんなでホッケーしよう!!
#3

ありがとうございました!

 投稿者:#3 中山穂香  投稿日:2015年12月 5日(土)21時52分31秒 ttn202-127-94-65.ttn.ne.jp
返信・引用
  今回、オーストラリア遠征に参加させていただいた中山穂香です。
監督、コーチ、トレーナー、スタッフのみなさん、本当にお世話になりました。こんなに貴重な経験をさせていただき、感謝しています。
私は今回の遠征を通して、海外の選手は、体格が大きくて足が速く、正確なトラップ、強いストローク、広い視野でのパス回しなどの能力がすごくあることが分かりました。日本では通用していたプレーも海外では通用しないことが多かったですが、全力でボールを追いかけたり声をかけ合ったりすることで、海外の選手にも負けずに戦うことができました。
また、試合の勝敗はコートでのプレーだけでなく、試合前後のアップやダウン、ホテル(家)でのストレッチ、食事の量などがとても関係していることも分かりました。慣れない環境での生活や試合は大変なこともありましたが、森トレーナーや先生方の指導のもと、常に自分の100%の力を出すことができたと思います。この遠征で学んだことをこれからのホッケーに生かして、次の目標であるU-18に向けて頑張っていきます。

JAPAN GIRLS のみんなへ
9日間ほんとにありがとう!今までずっと敵チームだったみんなと同じチームになって、一緒に生活したりホッケーしたりできてすっごく楽しかった!準優勝だったのは悔しいけど、次のU-18でまたこのメンバーで受かって、試合して、優勝できるようにそれぞれ頑張っていこう!
男子も遠征おつかれさま!そして、応援ありがとう!

この36人でオーストラリア遠征に参加できて本当によかったです!みんな大好き!!

ふぁいとー1発元気だしてこっ!
#4

ありがとうございました!

 投稿者:#4 田中麻結  投稿日:2015年12月 5日(土)19時48分46秒 p5039-ipbfp401tottori.tottori.ocn.ne.jp
返信・引用
  今回、オーストラリア遠征に参加させていただいた田中麻結です。
私はこの遠征を通して、たくさんのことを学ぶことができました。
初めて外国人選手と試合をし、ストロークの速さ、正確さ、強さや、体つきなどたくさんの違いを実感しました。スピードやパワーも、私たちより上回っていて、トラップの上手さなどに驚きました。
私が日本で通用していたストローク、パスなど外国人選手には通用せず、最初の試合では、力を発揮できずにいたけれど、チームのみんなが、声をかけてくれたり、フォローしてくれて、次第に自分のプレーができてくるようになりました。でも世界で戦っていくために、体つきから変えていき、もっと技術を向上させていかなければならないと思いました。
結果は準優勝でしたが、18人全員で決勝で戦えたことは、私にとってとてもいい経験になりました。

道端先生、森田先生、鈴木先生、吉原先生、bobさん、ヨシさん、森トレーナー、鈴崎さん。とてもお世話になりました。本当にありがとうございました。

みんなへ!!9日間ありがと!!
本当にあっという間だった。みんなとホッケーできて笑いあったり、悔しい思いして泣いたり、全部が最高の思い出です!この18人でこんな経験できてよかった!!
あやの、りの、ほのか、ゆりな、そら、あいり、みき、じゅのん、きょうか、なつき、かねこ、あいか、ひなり、ゆか、ひまり、かな、じゅんこ   みんなありがと!
高校行ったら、また敵同士になっちゃうけど、U-18でまた一緒にホッケーできるようにがんばろーね!!この18人で本当によかった!!最高です!!!!!!
ありがとうございました!
男子も応援ありがとうございました!
#5

オーストラリア遠征を終えて…

 投稿者:#5岸本優理菜  投稿日:2015年12月 7日(月)21時56分28秒 ntttri014176.ttri.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp
返信・引用
  オーストラリア遠征に参加させていただいた#5岸本優理菜です。

今回このオーストラリア遠征に参加して、初めて外国人と試合して、体格の差、トラップするときの体の入れ方、ストロークの強さ、ドリブルのスピードなどすべてが上回っていて、学ぶことばかりでした。
優勝することが目標でしたが、準優勝という結果に終わってしまい少し残念だったけど、諦めずに最後まで、戦えたことは自分の今後の自信にもなったし、この遠征に参加できたことが、誇りとなりました。
最後に、私たちの指導、お世話をしてくださった先生方、トレーナーの方、スタッフの方々、遠征中本当にありがとうございました。

みんなへ
遠征にこのメンバーで参加できたことうれしかったです。つらいこともたくさんあったけど、みんながいてくれたから乗り越えられました。
9日間みんなと過ごして、とても楽しかったよ!!

男子も応援してくれてありがとう!!
#6

本当にありがとうございました!

 投稿者:#6 西永 空  投稿日:2015年12月 5日(土)20時25分53秒 p124240238228.tst.ne.jp
返信・引用
  今回オーストラリア遠征に参加させて頂いた西永 空です。

まずはじめに、道端先生、森田先生、鈴木先生、吉原先生、森さん、鈴崎さん、bobさん、ヨシさん、ヒロコさん、たくさんのご指導、お世話、応援ありがとうございました。

2連覇をすること、自分から積極的なプレーをすること、海外の選手の良いところを吸収して帰ってくることを目標に決め、遠征に臨みました。

実際試合が始まってみると日本では通用していたはずのパス、ドリブル、シュートが通用しませんでした。特に、自分が思いきり強く打ったヒットも簡単に片手でトラップされてしまう場面が多くあり戸惑いました。でも、チームメイトが大柄な相手に対して必死に喰らいつく姿を見て自分も負けてはいられないなと改めて思い、とにかく今持っている力を全部出そうと一生懸命プレーしました。試合を重ねるごとにどんどんチームの調子が上がっていき、チームのことが大好きになっていきました!
試合のことだけでなく森さんのストレッチ、吉原先生やbobさんがよく言っておられた日本代表としての誇りと責任を持つことがよく心に残っています。森さんのストレッチはほんとに体が軽くなりびっくりしました。これからもしっかり行い友達にも伝えたいと思います。そして、左胸にある日の丸の重みをしっかり受け止め、これからの言動に責任を持たなくてはならないと思いました。
大会は準優勝で、目標としていた2連覇を達成出来ず悔しい想いをしましたがそれまでチームの皆と力を合わせきた思い出は一生私の心に残る宝物です。今まで敵同士だった仲間とひとつの目標に向かって頑張ったことはいつまでも忘れません!ほんとにほんとに楽しかったです!

この遠征に携わって下さったたくさんの方々には感謝してもしきれません。

最後に、女子チームの皆!最高の思い出をありがとう!ほんとに仲の良いチームだったね!笑休憩時間とかずっと笑ってた!またこのメンバーで集まれるようにu18目指して頑張ろう!男子もたくさんの応援ありがとう!

みんな大好き!
ふぁいと~1発元気出してこっ!
#7

ありがとうございました!

 投稿者:#7松本愛理  投稿日:2015年12月 5日(土)18時27分17秒 pc206107.ztv.ne.jp
返信・引用 編集済
  今回、オーストラリア遠征に参加させていただいた松本愛理です。

最初に監督、コーチ、スタッフの皆さん本当にありがとうございました。
私はこの遠征でとても良い勉強をしました。沢山学んだことを後輩たちに伝えていきたいと思います。

海外選手と試合をして、まず体格から全然違ってびっくりしました。体を入れても負けてしまうので中々自分のプレーをさせてもらえませんでした。
自分のプレーに後悔している部分もありますが、二位という結果に誇りを持ちこれからの練習につなげていきたいです。

~みんなへ~
九日間ありがとう!
皆と一緒に試合ができて本当にうれしかった!
U-18、U-21でこのメンバーで出来るように頑張ろう?

~さいごに~
風邪には注意してくださ~い~       ほぉ~い(^w^)
#8

ありがとうございました!!

 投稿者:#8 大塚美季  投稿日:2015年12月 5日(土)15時50分9秒 211-12-229-99.okuizumo.ne.jp
返信・引用
  オーストラリア遠征に参加させていただいた、大塚美季です。

私は今回の遠征で普段学べないことやたくさんの経験をさせてもらいました。
最初は不安でいっぱいでしたが、チームのみんなと練習をしたり、生活していくうちにだんだん不安がなくなっていき、とても楽しい日々を過ごすことができました。
海外の選手は体が大きくリーチも広く競り合ったら負けてしまいました。なので、海外の選手に負けないような体作りが大切だと思いました。
みんなで声をかけて、最後まで走ったことで準優勝という結果を残すことができたと思います。本当に嬉しかったです!これからもさらに上を目指して頑張ります。

道端先生、森田先生、鈴木先生、吉原先生、bobさん、ヨシさん、森さん、鈴崎さん本当にありがとうございました。

最後にチームのみんな!
9日間ありがとう!毎日がすごく楽しかった!あと一緒に試合ができて本当に幸せでした!またこのメンバーでホッケーしましょ!みんな大好き!本当にありがとう!!

最後の最後に
ファイトー1発元気だしてこっ!
#9

ありがとうございました

 投稿者:#9 河合珠音  投稿日:2015年12月 6日(日)00時28分35秒 pdf8698ee.gifunt01.ap.so-net.ne.jp
返信・引用
  今回、遠征に参加させていただいた河合珠音です。

私は1年前、掲示板で去年の先輩方が優勝した姿を見て「私も来年同じ舞台に立ちたい??」と憧れを持ちました。それから1年間U16になることを目標に練習に励んできました。
時には上手くいかず悩んだこともありましたが両親の支え、先輩のアドバイス、監督、コーチの指導、仲間の励ましのおかげで頑張ることができました。
そして今回U16日本代表として日の丸を背負うことができたこと、とても嬉しく思います。

憧れの舞台に立てたことに喜びと期待の気持ちで臨んだオーストラリア遠征でしたが、海外の選手のストロークの正確さ強さ、安定したトラップなど日本と海外との違いを痛感しました。
この9日間で体験したことを私の財産としこれからのホッケー人生に生かしていきたいです。
また安心して遠征を終えることができたのは遠征に携わって頂いた監督、コーチ、スタッフの皆さん、たくさんの人のサポートのおかげです。本当にありがとございました。


チームのみんな
同じチームで一緒にホッケーできてよかった。18人みんなで同じ目標に向かって戦えたこと。一緒に笑いあったこと。悔しくて涙を流したこと。じゅのんにとって一生の思い出になりました。本当にありがとう。
またU18.21、さくらJAPANとして一緒に日の丸背負えるようお互いがんばろうね。
だいすきだぁーーーー

苦しい時は
ファイト一発 元気だしてこ??
#10

ありがとうございます!

 投稿者:#10 佐々木 杏果  投稿日:2015年12月 6日(日)22時32分13秒 softbank126124082228.bbtec.net
返信・引用
  今回オーストラリア遠征に参加させて頂いた佐々木杏果です。

道端監督、森田先生、鈴木先生、吉原先生、森さん、鈴崎さん、bobさん、ヨシさん、ヒロコさん、この9日間私達のために、たくさんのご指導やお世話、本当にありがとうございました。

私は、今回このオーストラリア遠征に参加して、海外の人と試合をし、体格の良さや、ストロークの強さ、正確なトラップ、力強いドリブルなど、レベルの差を実際に肌で感じることができました。これまで、日本では通用していたことが、簡単にパスを取られたり、ドリブルで仕掛けにいっても、なかなかサークルまで入ることができず、厳しい試合になりました。しかし、9日間の中のたった1日の練習でみんなと決勝までいくことができ、本当に貴重な経験をさせてもらうことができました。決勝は、負けてしまい準優勝という悔しい結果でしたが、最後まで、チームの仲間と、先生方と一緒に戦うことができてとても、嬉しかったです。この、オーストラリアで学んだことや、経験したこと、悔しさをバネにして、これからの練習では、トレーニングをしっかりして海外の選手にも通用するような選手になれるように頑張っていきます。
そして、今回キャプテンをさせて頂いたいて、最初は不安だったけど、日が経つことにつれて、みんなが助けてくれたおかげで、やりきることができました。日本代表というプレッシャーの中で、すごく貴重な経験をさせて頂いたことに、感謝してます。

チームのみんなへ?
この、9日間みんなと一緒にホッケーをすることができて、ほんとに楽しかったよ!キャプテンとして、なんもしてあげれなくて、ごめん。これからはお互いにライバルになっちなうけど、またU18で会えるように頑張ろうね!
ファイトー1発元気だしってこっ!♪♪

そして、男子もたくさんの応援ありがとう。嬉しかったです。?
#11

最高のオーストラリア遠征!

 投稿者:♯11川原 菜月メール  投稿日:2015年12月 5日(土)21時26分51秒 softbank126093251008.bbtec.net
返信・引用
  今回のオーストラリア遠征に参加させていただいた川原菜月です。

まずこの遠征の為に準備を進めて下さったヨシさん、ヒロコさん、ボブさんたくさんの指導をして下さった道端先生、鈴木先生、森田先生、吉原先生、森さん色々な写真を撮ってくださった鈴崎さんありがとうございました!
私はこの遠征でたくさんのことを心、体で学び知ることができました。まず海外の選手の体の大きさなどにびっくりしました。日本では通用するパスが海外の選手とするとなるとすぐカットされたりすることがあり初めは戸惑いました。しかし失敗してもチームのみんながフォーロや声かけをしてくれだんだん自分らしくプレーができチーム全体としてもモチベーションが上がってきたと感じました。試合に出てる選手はもちろん出ていない選手も一体となって声をかけあい、点数を決めた時、良い守りができた時、チームみんなで戦えてよかったです!私は途中からFWとしてプレーをしてたくさん走って点数に貢献できたことがとても嬉しかったです??最後は負けて準優勝で悔しかったけど18人で攻めて走って守ってできて最高でした??
みんな!
U-16としてのオーストラリア遠征おつかれ!みんなと戦えてよかった!次は敵になるけどU-18に向けてがんばろーね!みんな大好きだよ!
最後に支えて下さった家族友達チームメイトたくさんの先生方本当にありがとうございました!

辛い時があっても
ファイト1発元気だしてこ!
#12

この経験を次に活かすために....

 投稿者:#12 金子奈津希  投稿日:2015年12月 6日(日)21時44分51秒 s644008.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
返信・引用 編集済
  今回遠征に参加させていただきました#12金子奈津希です。今回の遠征前、自分の気持ちとしては「やってやるぞっ!」と意気込んで行きましたが、実際オーストラリアの慣れない環境に戸惑い不安な事もありました。
でも、チームメイトの支えもあり、大会では集中して試合に臨むことができました!

海外のチームは、日本人選手とは違いストロークの速さ、ドリブルのテクニック、パワー。一番驚いたのはトラップの上手さです。どんなボールでも、次のプレーに活かす正確なトラップは圧巻でした!
この体感は、私のこれからのホッケー人生に重要な土台となっていくと思うので心に焼き付けて、これからの練習に取り組んでいきたいと思います(^^)d

道端監督、鈴木コーチ、森田コーチ、Bobさん、森トレーナー、吉原先生、ヨシさん、ひろこさん、鈴崎さん、大変お世話になりました。この素晴らしい経験に感謝して、強い気持ちを持ちながら自分自身精進していきます!

チームの皆へヽ(*´▽)ノ♪

この遠征で皆と出会えたことは、私にとってとても大きな財産となりました!大会の結果は、自分達の目標には届かなかったけど、この18人で戦えてすごく楽しかったなっ(^○^)皆で笑ったり、泣いたり色々あったけど、どれも最高の思い出です!本当にありがとう?
これからも、それぞれの道に向かって頑張っていこう!チームの皆だいすき~!
#13

オーストラリア遠征を終えて

 投稿者:#13 漆原愛栞  投稿日:2015年12月 5日(土)18時25分23秒 ttn202-127-89-152.ttn.ne.jp
返信・引用
  オーストラリア遠征に参加させていただいた漆原愛栞です。

私は初め不安でいっぱいでした。しかし一緒にいくメンバーの優しさ、コーチの方々にしっかりとついていきオーストラリア遠征のスタートをきることができました。
オーストラリアにいざ着いてみると慣れない食生活や慣れない環境でしたが、少しずつ慣れることができました。
ホッケーに関しては初の海外選手との試合、体の大きさや強さ、大きな違いを思い知らされました。ですが私は今の自分にできること、チームのためにできること、選んでくださったコーチたちの思いに応えること、そのような強い気持ちで試合に望むました。その結果、女子は準優勝という成績を残すことができました。この結果はチーム全員で勝ち取ったものです。私はこのチームでやってこれたことに誇りをもっています。

もう1つ私には心にのこっているものがあります。それわ自分の周りの方々への感謝の気持ちです。自分自身、努力はしました。ですが、その中には両親の支え、家族の支え、ホッケーをする中での仲間や先生、周りの方々の支えがあったからこそ今の自分がいます。なので、私はこの気持ちを忘れずにこの先ずっと感謝をわすれずにホッケーをしていきたいです。日本代表としてプレーできて良かったです。ありがとうございました。

チームのみんなへ
9日間ありがと!みんなと一緒にホッケーできて本当楽しかった!今度はU18に選ばれるように頑張ってまた一緒にホッケーしよ!
#14

ありがとうございました!!

 投稿者:#14遠藤妃羅  投稿日:2015年12月 8日(火)17時06分14秒 pl1365.nas815.p-iwate.nttpc.ne.jp
返信・引用
  今回オーストラリア遠征に参加させていただいた遠藤妃羅です。

まず始めに、道端監督、森田先生、鈴木先生、吉原先生、bobさん、スーさん、森さん、ヨシさん、ひろこさん。9日間私達のために、ご指導、お世話をしていただきありがとうございました。

私は、この遠征に参加してたくさんの事を学ぶことができました。外国人の選手はとても背が高くて押し負けてしまったり、手足が長いのでリーチ範囲が広く早いドリブルでもすぐ追いつかれたりしてしまって日本で通用していたことは、外国では通用しないことがよく分かりました。他にも、トラップの上手さ、体力、早いヒットなど外国の選手にかなわないところもたくさんありました。

残念ながら優勝する事はできませんでしたが、決勝までいくことができたし、最後まで諦めずにプレーする事ができていい経験になってよかったです。これからは、この遠征で学んだ事、感謝の気持ち、日の丸を背負った事を忘れず、U18のメンバーに入れるように高校でもがんばります!!

〈みんなへ〉
9日間という短い間だったけど、みんなとプレーできてよかったしすごく楽しかった!高校では、敵になってしまうけど、お互いにがんばろう!そしてU18で会おうね。本当にありがとう。
#15

ありがとうございました!

 投稿者:#15小林由佳  投稿日:2015年12月 6日(日)22時26分22秒 ttn202-127-89-72.ttn.ne.jp
返信・引用
  今回、オーストラリア遠征に参加させていただいた小林由佳です。

私はこの遠征で初めて外国人と試合をして、体の大きさや確実なトラップなど私が思っていた以上にすごい選手ばかりでした。
日本では、通用するプレーが外国選手相手だと通用しないということが分かりました。
この遠征を通してたくさんの課題が見つかったので、これからの練習に生かしていきたいと思います。強いプレーができるように、頑張っていきたいです。

この遠征でお世話になりました、監督、コーチ、スタッフのみなさんほんとうにありがとうございました。

チームのみんなへ
9日間みんなと一緒試合できて楽しかったです!
これからは、みんな違うチームになるけど頑張ろうね!!

ありがとうございました!
#16

オーストラリア遠征を終えて

 投稿者:#16 清水ひまり  投稿日:2015年12月 2日(水)21時22分36秒 pc207138.ztv.ne.jp
返信・引用
  今回オーストラリア遠征に参加させていただいた、清水ひまりです。
私はこの遠征でたくさんのことを学ぶことができました。日本で通じていた自分のプレーがなかなか外国の選手には通じないこと、外国の選手とのストロークの強さや速さのちがい、足の速さ、体つきなど自分で実感することができました。
最初の試合では自分のプレーができませんでしたが、チームのみんなが声をかけ、フォローしてくれたおかげでだんだん自分のプレーができるようになっていきました。結果は準優勝でしたが、チームみんなで決勝戦で戦えたこと、とても私にとって貴重な体験でした。
このオーストラリア遠征でお世話になった、道端先生、森田先生、鈴木先生、吉原先生、bobさん、ヨシさん、森トレーナー、鈴崎さん、本当にありがとうございました。

チームのみんな!本当に9日間があっという間だった!
みんなとホッケーできたこと、一緒にたくさん笑ったこと、悔しい思いをしたこと、全部が本当に良い経験になった!あやの、りの、ほのか、まゆ、ゆりな、そら、あいり、みき、じゅのん、きょうか、かわはらのなつき、かねこのなつき、あいか、ひなり、ゆか、かな、じゅんこ本当にありがとう??
これからは受験もあるし、高校行ったら敵同士になっちゃうけど、またU-18でまたこのメンバーが集まれるようにお互いがんばろうね??またみんなで一緒にホッケーして、たくさん笑おうね??
ほんとうにみんな最高??大好き??
男子も応援ありがとう????


最後に、ファイト~1発元気だしてこ(^O^)

#17

ありがとうございました!

 投稿者:#17 遠藤香菜  投稿日:2015年12月 4日(金)21時40分46秒 202.217.73.150
返信・引用
  オーストラリア遠征に参加させていただいた遠藤香菜です。

遠征では、監督・コーチ・スタッフの皆さんに大変お世話になりました。ありがとうございました! 感謝の気持ちでいっぱいです。
この遠征を通じて、たくさんのことを学ぶことができました。外国人選手の体格・スピード・トラップの上手さにとても驚きました。最初はあまり自分のプレーができませんでしたが、得点を決めてチームに貢献できたのでよかったです。
そして成果だけではなく、課題もいっぱい見つけることができました。
この経験を忘れずに高校でもホッケーを続け、U-18に選ばれるように努力していきたいと思います!

みんなへ
9日間ありがとう!あっという間だった。この18人で戦えてホントによかった!今度はU-18でまた一緒にプレーしようね!がんばろうね!!!
 
#18

オーストラリア遠征を終えて…

 投稿者:#18 竹澤淳子メール  投稿日:2015年12月 6日(日)00時07分24秒 i220-108-133-155.s05.a009.ap.plala.or.jp
返信・引用 編集済
   今回、オーストラリア遠征に参加させていただいた竹澤淳子です。

 オーストラリア遠征では自分が得意と思っていたプレーが海外で通用しないことが、よくわかりました。
 特に外国の選手に対して思ったことは、体の大きさ、ストロークの力強さ、スピード、コントロール、それに、トラップの正確性など、これまで経験したことのないプレーの連続でとても勉強になりました。
 自分の未熟さ、課題を見つけることができたので更に意識レベルを上げて練習に励み、遠征で学んだことを後輩たちにも伝えていきたいと思います。

 道端先生、森田先生、鈴木先生、吉原先生、森さん、鈴崎さ ん、bobさん、ヨシさん、ヒロコさん、本当にありがとうございました!
今回の経験をいかし、Uー18にむけて頑張っていきたいと思います!

~チームのみんなへ~
9日間の短い間だったけど、みんなと一緒のチームで戦うことができてとてもよかった!!
みんなと一緒にホッケーをしたこと、沢山の話をしたこと、笑ったこと、すべてがいい思い出になった!!
このチームは解散だけど、また、Uー18で同じチームになれるように頑張ろうね!!
本当にありがとう!!

~男子~
応援してくれてありがとう!

最後に
ファイトー1発元気だしてこっ!