3月の伊吹野 2016.3.5

少し燃えつきたようなここ数日・・・書類の整理をやったあとに、セツブンソウを見に行ってきました。住民の方々とも話ができて、元気をいただきました。お店を開いている○さん、「先生のこと、来ないなとそしっていたら、やっぱり来られましたね」と。ありがとうございます。来週はセツブンソウ祭りですね。


梅園も今が見ごろです。 

セツブンソウもピークは過ぎてきていますが、群落を楽しむことができました。 

春のはかない妖精(スプリング エフェメラル)たち 

畑の持ち主のご夫婦も、自分が主治医をさせていただきました。 

フクジュソウ 

スハマソウ(ミスミソウ) 咲き始め 

この町に来てから23年がたちました。 変わっていないようで変わりました。

夏に下草刈りをされ、しかも耕されない土地に咲くようです。住民に守られ 

オオイヌノフグリ 

キバナノアマナ 

里の春。動物の侵入を防ぐためネットに囲われています。 

1本の茎から2つの花が咲いていました 

アズマイチゲも咲いていました。花が開く午後からがいいでしょう。 

地域の人に守られているのがうれしい