U16 男子 ふり返り


本当にありがとうございます

 投稿者:#1 大場 陽成  投稿日:2016年12月 4日(日)00時06分20秒 63.net042126000.t-com.ne.jp
返信・引用 編集済
    今回、遠征に参加させて頂いた築館中学校の大場陽成です。
  はじめに、今回の遠征でお世話になりました、谷監督、西田先生、大嶋先生、吉原先生、ボブさん、森トレーナー、すーさん、よしさん、ひろこさん、不安もなく遠征ができたのもスタッフの先生方達のおかげです。ありがとうございました。
僕は、U-16の1番に選ばれた時には、喜びというよりも不安の方が大きかったです。それは、僕だけ18人の中で一番ホッケー経験数、キーパー経験数が少なかったからです。でも、選ばれたからには自分の実力を発揮してチームみんなで優勝すること、そして、チームに迷惑をかけないという2つの目標を立て遠征に挑みました。外国人は、日本人とは違うプレーでリーチが長く、ストローク、パス、シュートの強さは、僕が今まで体験してきて、大人と同じくらいかそれ以上くらいでした。その外国人のプレーを自分の体で体験できたので良かったです。はじめは、HEATと練習試合をして0ー4から始まりそこからチームとしてプレーも良くなり大会でも勝っていき予選1位通過でいけましたが、またHEATとあたり、また負けてしまいました。でも、次の日、3位決定戦で勝つことができチームでの3位を取ることができました。あの嬉しさは今でもはっきり覚えています。今回の遠征では、たくさんの新しいことを見て学ぶことができました。そして、その学んだことをこれから、高校にいっても生かせるようにしたいです。

みんなへ
    楓、裕亮、涼介、雄飛、未来也、貴大、公志、彦樹、彪馬、竜生、爽太郎、友貴、雄晴、勢矢、克樹、基矢、貴也、本当にありがとう。この個性的なメンバーでホッケーをやれてマジで楽しかった!高校では、敵同士になるけど、これからU-18、U-21、フル代表を目指して頑張っていこうー!そして、女子のみんなは、優勝おめでとう!1人1人全員が輝いていました。そして、男子みんなの応援ありがとうございます。

最後に僕はスタッフの皆さんと選手のみんな全員に感謝しています。短い間でしたが、本当にありがとうございました。
また、どこかで会いましょう。


ありがとうございました!

 投稿者:#2西田 楓  投稿日:2016年12月 2日(金)15時23分49秒 bb-37-133-102-101.akita-uruwashi.ne.jp
返信・引用
   今回のオーストラリア遠征に参加させていただいた西田楓です。
 谷監督、大嶋ヘッドコーチ、西田コーチ、女子スタッフの先生方、吉原先生、BOBさん、森トレーナー、カメラマンのスーさん、そして、よしさん、ひろこさん、たくさんのご指導、サポートありがとうございました。初めての海外遠征で不安もありましたが、先生方のおかげで楽しく充実した遠征となりました。
 練習試合初戦、外国の選手を目の当たりにしたとき、「本当に16歳?」と思うほど、体が大きく想像していた以上に驚きました。試合では、僕の得意とするスクープも大きな選手の前では、とられてしまったり、手足が長いため、マークが追いつかなかったりしました。日本で通用していたことがココ(世界)では、思うようにいきませんでした。0-4で完敗し「これが、世界レベルなんだ!」と、ホッケーのレベルの高さを痛感しました。しかし、大会前の3日間という限られた練習期間の中で、外国チームと互角に戦うにはどうすればよいかみんなと考え大会に臨みました。大会では、初戦から日本ペースで試合を運ぶことができ、予選リーグ1位通過することができました。準決勝では、1点差で負けてしまいましたが、練習試合で完敗した相手と互角の試合ができました。そして、3位という成績を残すことができました。最後の試合では、試合終了を告げるブザーが鳴ったとき、みんなと抱き合って喜びあったあの感動は、今まで味わったことがなく、僕にとって最高の宝物となりました。この遠征で学んだ多くのこと(ホッケー、礼儀、集団生活、食生活など)を今後の生活に役立てていきたいです。また、自分の課題も多く見つけることもできました。これからたくさんトレーニングを積んで、U18、U21、フル代表という目標を達成できるように頑張っていきたいです。

~チームのみんなへ~
 このメンバーで一緒に過ごした10日間、最高だったよ!本当はもっとこのチームで試合をしたいけど、それができないのが残念…。だからこそ、高校でも互いに頑張り合い、ライバルとして成長していこう!そして、このメンバーが再結成できるのは、「U-18」のとき!そのときは「ブロンズ」を「ゴールド」に!
JAPAN最高!!

~P.S~
 オーストラリアのソーセージやベーコン、サンドイッチもおいしかったけど、ホテルで食べた「カツカレー」や「唐揚げ弁当」、部屋の仲間と作った「パスタ」、ホッケー場で食べた「焼きうどん」最高においしかったです。BOBさん、吉原先生、よしさん、ひろこさん本当にありがとうございました。毎日元気に生活することができました。
 応援団長の山本さん、背中に掛かった日の丸が輝いていました!フェイスブックを通して多くの日本の方からの応援が心強かったです!毎日、先生のタブレットを見て、勇気付けられました。本当にありがとうございました。


オーストラリア遠征に参加して

 投稿者:#3川村 裕亮  投稿日:2016年12月 3日(土)18時16分30秒 p423246-ipngn3501hiraide.tochigi.ocn.ne.jp
返信・引用
  栃木県今市中学校の川村裕亮です。
今回のオーストラリア遠征では、たくさんの経験ができてとてもよかったです。自分は、副キャプテンとして遠征に参加し、不安な部分も多くありましたが、チームの皆に支えられ乗り越えることが出来ました。プレーでは、外国人のフィジカルの強さ、リーチの長さに驚き、日本では通用するプレー、自分の得意なプレーが中々通用せず悩むことも多くありました。遠征2日目のHEATとのテストマッチでは0-4と海外との差を痛感しました。しかし、コーチや仲間のアドバイスのおかげで少しずつ自分のプレーができるようになっていき、チームとしても個人としても成長することができました。日本では体験できないプレーを肌で感じられたこと、最高のチームメイトと一緒にプレーできたことがとても嬉しかったです。
高校ではライバルになってしまうけれど、今以上に努力しU-18に選ばれて、みんなで一緒に世界と戦えるように頑張ろう!!

後輩のみんなにも世界のプレーを肌で感じて欲しいので、さらに努力しU-16に選ばれるように頑張ってください。(もちろん英会話の勉強は忘れずにネ!)

最後に、今回の遠征でお世話になった、谷先生、寿美先生、西田先生、吉原先生、ボブさん、森さん、すーさん、たくさんのご指導ありがとうございました!!
そして、僕たちのオーストラリア遠征がより良いものになるために準備してくださった、よしさん、ひろこさん、本当にありがとうございました!!

今回の遠征で学んだことを生かして、これからも自分の目標に向かって頑張りたいと思います。
10日間という短い間でしたがありがとうございました。


10日間ありがとうございました!

 投稿者:福田涼介#4  投稿日:2016年12月 2日(金)21時58分44秒 user202173108239.ucatv.ne.jp
返信・引用
  今回のオーストラリア遠征に参加させて頂いた福田涼介です。
この遠征に携わりご指導してくださった谷先生、大嶋先生、西田先生、吉原先生、森さん、Bobさん、すーさん、ヨシさん、ヒロコさん10日間ありがとうございました。

今回の海外遠征では関西空港から不安でいっぱいでした。オーストラリアについた次の日から練習が始まりました。2日目にはオーストラリアのチーム(HEAT)と練習試合をしました。相手の体格の差とスピードに圧倒され思うようにいかず苦戦しました。日本で通じるプレーもここでは通じるものが少ないのだと実感した練習試合でした。それから練習や練習試合を重ねるたびにチームとして動けるようになり一つの組織として試合ができるようになっていきました。
FHE CUPが始まりチームの雰囲気もいい状態で大会に臨むことができました。苦戦する試合もありましたが予選1位で通過することができました。 本線1回戦はHEAT 練習試合で苦戦をし一度負けた相手でした。 チームみんなが「リベンジ」という気持ちを持ち挑んだ試合でしたが、相手の勢いに押され2ー3で敗れ決勝戦に進めることはできませんでした。
それでも3位決定戦では、日本の力を全部だしきり勝利することができました! すごく嬉しかったです!

この遠征では、ホッケーの技術だけでなく体の使い方やマナーなどたくさんのことが学べた遠征でもありました。 このことを忘れずにこれからのホッケー人生にいい影響が与えられるようがんばっていきたいです!

本当にありがとうございました!

~チームのみんなへ~
10日間ありがとう!
試合に負けて泣いた時もあったけど、結果は3位! みんなのおかげで取れた3位です!
このメンバーでまだまだ試合したいです。
高校でもがんばりましょう!


ありがとうごさいました。

 投稿者:#5 高松雄飛  投稿日:2016年12月 1日(木)21時24分52秒 pl41912.ag0708.nttpc.ne.jp
返信・引用
  今回、オーストラリア遠征に参加させて頂いた高松雄飛です。
このオーストラリア遠征に携わって頂いた谷監督 西田コーチ 大島コーチ 森トレーナー Bobさん 吉原先生 スーさん ヨシさん ヒロコさん たくさんのご指導ありがとうごさいました!

外国のチームを見た時 まず驚いたのが体格の違いでした。実際に対戦してみて、ストロークの強さ、リードの素早さなど日本の選手には見られないようなプレーをたくさん体験することができました。初めは外国の選手のプレーについていけず苦戦する戦いが続きました。ですが、チームみんなで話し合い、声を掛け合ってだんだん外国のチームにも勝てるようになっていきました。そして、3位という成績を残すことができました。本当にうれしかったです。
このオーストラリア遠征でたくさんのことを学ぶことができました。ここで学んだことをしっかりと活かしもっと成長していきたいです。

最後にチームのみんな!
このメンバーで戦え、3位という成績を残すことができて本当にうれしかった。
本当にありがとう!
これからはライバルとして戦うことになるけどお互いにがんばろう!


感謝

 投稿者:#6二澤未来也メール  投稿日:2016年12月 2日(金)21時13分17秒 211-12-228-187.okuizumo.ne.jp
返信・引用 編集済
  今回、オーストラリア遠征に参加させて頂いた二澤未来也です。
この遠征でご指導して下さった谷先生、西田先生、大嶋先生、吉原先生、森さん、Bobさん、
スーさん、ヨシさん、ヒロコさん、10日間ありがとうございました。

今回、海外での遠征で不安なこともたくさんありました。でも、スタッフの方がテンションを上げてくださったり、チームメイトが盛り上げてくれたので、すぐに気持ちが楽になりました。
試合では最初、チームの連携も上手くいかず、また、外国人選手の日本とは全く違うプレースタイルや、リーチ、スピードに苦戦してあまり勝つことができませんでした。それでも、試合を重ねるに連れて一人一人の意識も高まり、チームがまとまってきました。最後には強敵のHEATとも互角に戦うことができました!惜しくも負けて、目標の優勝には届きませんでしたが、3位という結果が残せたのもチームで勝ち取ったものなのですごく嬉しいです!
今回、ホッケーの面でも、生活の面でもたくさんのことを学びました。その学んだことの
一つ一つを将来に生かしていきたいです。
本当にありがとうございました!

~みんなへ~
今回みんなと一緒に、ホッケーができて本当に楽しかった!そして最高の思い出をありがとう!
これからそれぞれの道に進むけど、大会で会ったらたくさん話そう!次はU-18目指して頑張ろう!!  J A P A N サイコー!!! MAX最高!!


ありがとうございました。

 投稿者:#7 本間貴大  投稿日:2016年12月 3日(土)16時23分35秒 180x148x145x23.omn.ne.jp
返信・引用
  今回、オーストラリア遠征に参加させて頂いた本間貴大です。
日本であった選考会から様々な面でお世話になった、谷監督、大嶋コーチ、西田コーチ、吉原先生、ボブさん、森トレーナー、本当にありがとうごさいました。
そして、オーストラリアで僕達の遠征がより良くなるために準備してくださった、ひろこさん、よしさんには感謝しようにも感謝しきれません!

初めての海外での試合で緊張しました。外国人と一緒にプレーしてみて感じたことはフィジカルのちがいでした。
力の強さ、足の速さには驚きました。日本で通用していたプレーが通じないという悔しい思いもしましたが、先生方の指導により少しずつ上手くなっていったのがとってもうれしかったです!!
ホッケー以外のことでも試合前のアップや試合後のダウン、海外での生活など学んだことがたくさんありました。オーストラリアで学んだことは、これからどんどん生かしていきます。
さらに、3位という結果を残せてすごくうれしかったです。チームのためにやれる事は少なかったとは思いますが、一生懸命声を出せたと思います。

最後に、オーストラリアで一緒にプレーし、応援した仲間は一生忘れません!!
ありがとうな!これからはチームメイト、対戦相手としてがんばっていこう!   

ありがとうございました!

 投稿者:#8和田公志メール  投稿日:2016年12月 3日(土)18時09分14秒 FL1-119-240-98-64.tcg.mesh.ad.jp
返信・引用
  今回、オーストラリア遠征に参加させていただいた和田公志です。

はじめに10日間お世話になった、谷監督、すみ先生、西田先生、吉原先生、ボブさん、森さん、ひろこさん、よしさん、本当にありがとうございました??

僕はオーストラリアで外国のプレーを体験して、とても勉強になりました。
まず、体格から大きな違いがあり、びっくりしました。そして、スピードや技術もうまくて、最初に見た時はこんな人たちとやるのかと思いました。ですが、大会も始まりそんな人たちとやっていくうちに慣れていき、自分のプレーも通用するようになってきました。準決勝で負けてしまい、優勝には届かなかったけれど、最後はみんなで一致団結して3位を取れてとても嬉しかったです!この経験を生かし、日本でも活躍できるように頑張りたいです。

みんなへ
優勝はできなかったけど、みんなで3位取れて良かった!また敵同士になるけどお互いがんばろーな!めっちゃ楽しかった!


オーストラリア遠征を終えて

 投稿者:#9丸山彦樹  投稿日:2016年11月29日(火)18時39分20秒 mno3-ppp2064.docomo.sannet.ne.jp
返信・引用
  今回オーストラリア遠征に参加させて頂いた丸山彦樹です。
今回の遠征に携わって頂いたスタッフの皆さんには、本当に感謝しています。オーストラリア遠征では、たくさんのことを学ぶことが出来ました。外国の選手とは、体格、スピード、技術が僕たちとは全然違いました。日本では通用したドリブルやスルーパスも、リーチが長く通用しませんでした。練習試合で、オーストラリアのチームと戦い、歯が立ちませんでした。でも、チームメイトと練習するうちにコミュニケーションがよくなり、外国のホッケーに慣れていきました。大会では、チームメイトとスタッフで、1戦1戦真剣に戦い3位入賞することが出来ました。体の大きさは、関係なく初めから強気できれば勝てると言うことを実感しました。今回オーストラリア遠征で学んだことを今後のホッケー人生に生かします。
最後に、今回一緒に戦ってくれた仲間に感謝しています。これからも日本代表目指して頑張ろう!

10

お疲れ様でした!

 投稿者:#10高島彪馬  投稿日:2016年12月 1日(木)21時15分12秒 i114-187-110-228.s42.a018.ap.plala.or.jp
返信・引用 編集済
  今回オーストラリア遠征に参加させて頂いた高島彪馬です。

この遠征で色々とサポート、ご指導して頂いた谷先生、西田先生、寿美先生、吉原先生、Bobさん、よしさん、ひろこさん、すーさん短い時間でしたがお疲れ様でした!そしてありがとうございました!

今回海外遠征という貴重な体験をさしてもらいました。そして初めての外国人との試合でストロークの速さ、体の大きさ、リーチの長さなど日本とは比べものになりませんでした。しかし段々とチームが良くなっていることが自分でも良くわかりました。それは先生達のおかげです!

この遠征で学んだことはプレーだけでなく色んな人への感謝ということも学べました。集団行動、挨拶、礼儀などほんとに良いことをたくさん学べました。日本では学べないことがこの大会で学べたのでとても嬉しかったです。そして結果は3位だったけど負ける悔しさ、勝つ嬉しさ両方最高のメンバーで味わえたのが本当に楽しかったです。

谷先生は本当にいつも暖かい目で見てくれていて厳しい指導もちゃんと心がこもっているけど体がしびれるぐらい怖いです...でも大好きです!お世話になりました。
~最高のみんなへ~
10日間ありがとう!
みんなとホッケーしたりホテルで過ごした時間はあっという間で寂しかったです。でも最高に楽しくて一生の思い出。女子のみんな1位おめでとう!そして応援ありがとう!みんなと笑えて終われてほんとに嬉しかったです!
JAPAN最高!!MAX最高!!
先生、森さん、すーさん、よしさん、ひろこさん皆さん最高!!!

11

ありがとうございました

 投稿者:#11和久利竜生メール  投稿日:2016年12月 3日(土)17時55分12秒 KD182251244016.au-net.ne.jp
返信・引用
  今回、オーストラリア遠征に参加させていただいた 和久利竜生です。

この遠征でご指導して頂いた森さん、スーさん、よしさん、ひろこさん、bobさん、そして監督、コーチのみなさん本当にありがとうございました。

今回、海外に行くという貴重な体験をさせてもらいました。関空空港に着いた時は、みんなと、仲良くできるか、自分はちゃんとできるのかという不安がありました。でも、スタッフは熱く、チームメイトが盛り上げてくれたので、気持ちが楽になりました。

外国の選手は、体格、スピード、技術が僕たちとは、全然違いました。最初は、コミュニケーションが取れなくて、苦しい試合でした。でも、3位決定戦では、みんな、コミュニケーションをとれるようになり外国人に通用するプレーをし、前半 0ー0  後半  0ー1で勝ち3位入賞することができました。今回、オーストラリア遠征で学んだことを今後のホッケー人生に生かしていきたいです。

~チームのみんなへ~

10日間ありがとうございました。
このメンバーでホッケーすることができてよかった。最高の10日間でした。またUー18で選ばれるようお互いにホッケー頑張ろう

12

ありがとうございました!!

 投稿者:#12 山本爽太郎  投稿日:2016年12月 1日(木)20時26分36秒 p259084-ipngn200404yamaguchi.yamaguchi.ocn.ne.jp
返信・引用
  今回遠征に参加させて頂いた山本爽太郎です。
この遠征でご指導して頂いた谷先生、西田先生、寿美先生、吉原先生、森さん、Bobさん、スーさん、ヨシさん、ヒロコさん10日間ありがとうございました!

今回の遠征で外国人選手と初めて試合をして、外国人のリーチの長さ、ストロークの速さなど日本では絶対にできない体験ができました。自分の実力はまだまだだと感じ、これからは意識を変えて練習していかないといけないと思いました。
この遠征で得ることも多くありました。森トレーナーから毎日教えて頂いたアップやダウンの大切さや、試合前の気持ちの作り方、10日間18人の仲間で過ごすことで集団行動の大切さなどを知ることができました。
スタッフの方々が言われていたように、今回学んだ様々なことをたくさんの人に伝えて、遠征が終わってからもいろいろなことに活かしていきたいです。
今回の遠征に参加させてくれた両親にも感謝しないといけないなと思います。
本当にみなさんありがとうございました。

みんなへ
10日間本当にありがとう!
みんなとホッケーしたり、ホテルで過ごしたりしたことは一生の宝物です。最高の時間をありがとう!
これからU18,U21と入れるように高校でホッケーがんばろう!
女子のみんなも応援ありがとう!
JAPAN最高!MAX最高!

13

10日間ありがとうございました。

 投稿者:千葉友貴#13  投稿日:2016年12月 2日(金)23時49分59秒 p499114-ipngn3401aobadori.miyagi.ocn.ne.jp
返信・引用
  今回のオーストラリア遠征に参加させて頂いた千葉友貴です。                    この遠征に携わり、ご指導してくださった谷先生、大嶋先生、西田先生、吉原先生、森さん、Bob さん、すーさん、ヨシさん、ヒロコさん10日間ありがとうございました。                                           今回の遠征で優勝することを目標に、オーストラリアでの練習や試合に集中して取り組みした。初日の練習で、仲間についていけるか心配でした。でも、皆と声をかけあいながら練習するのが楽しくてあっという間の10日間でした。                大会では、男子が予選1位でトーナメントに進みいいスタートがきれました。ですが、準決勝ででHEAT と戦い3ー2で負けて、とても悔しい思いをしました。なので、3位決定戦で勝って皆と笑って終わりたいと思い挑みました。そして、BJSSと1ー0で勝つことができました。皆、チーム一丸となって得られた銅メダルだと思いました。
このチームでホッケーをすることができて、僕はうれしかったです。本当にありがとうございました。

~チームのみんなへ~
10日間おつかれさまでした。皆と10日間過ごせてとても楽しかったです。これからもホッケーを頑張りましょう。
ありがとうございました!

14

ありがとうございました!

 投稿者:#14 早川雄晴  投稿日:2016年12月 3日(土)00時01分51秒 i118-18-53-19.s41.a009.ap.plala.or.jp
返信・引用
  今回のオーストラリア遠征に参加させていただいた早川雄晴です。

この遠征でご指導してくださった谷先生、寿美先生、西田先生、吉原先生、森さん、Bobさん、スーさん、ヨシさん、ヒロコさん、10日間ありがとうございました。

揃ったばかりのチームで自分はちゃんとやれるのか、こんなすごい仲間たちに足を引っ張らないようがんばれるか、初めての海外でうまくやれるか、など関西空港に着いたときたくさんの不安がありました。
ですが、スタッフの方が熱く、チームメイトが楽しく盛り上げてくれたので不安もだんだんとなくなっていきました。
練習では、揃ったばかりのチームで息が合わなく、連携が上手くいかず、最初のテストマッチの試合も大敗してしまいました。そのテストマッチでは外国人はまったくプレースタイルが違うことがわかりました。リーチの長さ、大きな体を使ったプレー、スピードの速さに苦戦していました。
ですが、大会が始まり試合を重ねていくにつれ、このチームの戦い方がわかっていき、チームがまとまっていきました。テストマッチで大敗したHEATとの試合では、惜しくも負けてしまいましたが、3位という結果をスタッフ、チーム全体で取ることができてほんとうに嬉しかったです。

寿美先生。
U-16という遠征が寿美先生との最後の遠征とすることができて嬉しいです。
人として、1人のホッケープレイヤーとして育ててくださってありがとうございました。
ほんとうに楽しかったです。

~みんなへ~
10日間ありがとう!
足引っ張ってばかりでごめんな!
みんなともっとホッケーしたかった。
だけどこれから高校ではみんなライバルになるけどU-18とかでまた会えるようにお互いがんばろう!!
みんなとホッケーできたこと、一生の思い出です。
楽しかった!!

15

ありがとうございました!

 投稿者:#15 三松勢矢  投稿日:2016年11月30日(水)13時03分54秒 p564102-ipngn502hiraide.tochigi.ocn.ne.jp
返信・引用
  今回 遠征に参加させて頂いた 三松勢矢です。
まずは 今回の遠征に携わって頂いた 谷先生 西田先生 寿美先生 吉原先生 森トレーナー Bobさん 鈴崎さん ヨシさん ヒロコさん  たくさんのご指導、ありがとうございました!

今回の遠征では、日本では学ぶことのできない 貴重な体験をする事が 出来ました。最初は 自分が日本代表に選ばれた 嬉しさと、日本代表としてのプレッシャーや不安がありました。
初めて 海外の選手と試合をした時、自分より身長の高い選手がたくさんいて、スピードやパワー、ストロークなど 日本でプレーしてきた自分にとって、想像を超えるものばかりでした。
最初は チームとして 連携があまりとれておらず、試合も苦しい試合が 多かったです。 しかし 少しずつ 試合、日数を重ねていくうちに 自然と 呼吸が合ってきて、このチームで試合をするのが 楽しくなっていき、日本代表としての誇りやプレイドが 大きくなっていきました。
大会では 3位という 成績を残す事が出来ました。
個人的にも 海外で通用した部分 まだまだ 未熟な部分など 収穫と課題が見つかり、すごく有意義な 10日間になりました。これを 今後のホッケー人生につなげていきたいです。

そして このオーストラリア遠征に参加させてくれた 親に感謝したいと思います。

~チームのみんなへ~
みんな お疲れ様! 本当に 楽しい 10日間でした。 またいつか、どこかで会えるように、お互い ホッケー 頑張ろう!
女子も 応援 ありがとう!

16

10日間ありがとうございました

 投稿者:伊東克樹 #16  投稿日:2016年12月 2日(金)20時27分37秒 sp1-72-5-103.msc.spmode.ne.jp
返信・引用 編集済
  初めにこのオーストラリア遠征に参加させてくれた保護者に感謝しています!
谷監督、西田コーチ、すみコーチ、ボブさん、すーさん、森トレーナーにはほんとにお世話になりました
この遠征で学んだことをしっかり活かして高校でもホッケーを続けていくので今後に繋げて行きたいです!
この大会で学んだことをみんなに教えてあげたりしていきたいです
大会で学んだことを活かして今後U18、U21、A代表になれるように努力していきたいです!
ほんとにスタッフの皆さんありがとうございました!



みんなへ
この大会で足引っ張ってしまって申し訳ないです!
このチームで3位になれて良かったです!
このチームほんとに最高!
みんな、10日間ありがとー!
Japan最高!!!

17

ありがとうございました

 投稿者:#17山中基矢  投稿日:2016年12月 1日(木)22時29分57秒 p224232-ipngn200207tottori.tottori.ocn.ne.jp
返信・引用
  今回のオーストラリア遠征に参加させて頂いた山中基矢です。
この遠征でサポートしてくださった森さん、すーさん、よしさん、ひろこさん、bobさん指導してくださった谷先生、西田先生、大島先生、吉原先生本当にありがとうございました!!
この遠征で外国人の選手はとてもリーチが長くパスもとてもはやくとても驚きました。日本と比べものにならないくらいでした。でも相手になれていき三位という結果を残すことができました。このような結果を残せたのは先生方、チームメイトのおかげです。本当にありがとうございました。この経験を今後にいかしていきたいです。

みんなへ
みんなとすごした一日一日とても楽しった!!ありがとう!!これは一生の思い出です。
このチームでプレーができてとても楽しく幸せでした!!これからも頑張ろう!また会ったら話そうな。JAPAN最高!!

18

ありがとうございました!

 投稿者:#18 松島貴也メール  投稿日:2016年12月 1日(木)22時46分51秒 211-12-226-165.okuizumo.ne.jp
返信・引用
  今回オーストラリア遠征に参加させて頂いた松島貴也です。

オーストラリア遠征に携わって頂いた谷先生、西田先生、大島先生、吉原先生、森さん、Bobさん、スーさん、ヨシさん、ヒロコさん、たくさんのご指導ありがとうございました。

今回海外に遠征に行くという貴重な体験をさせてもらいました。海外の選手を見てまず初めに感じたことは体格の違いでした。海外の選手と戦ってストロークの速さ、リーチの長さなど日本では体験することのできないことを学べました。日本では通じていた自分のプレーも通用しませんでした。しかし監督やコーチにアドバイスをもらい自分のプレーが徐々にできるようになりました。
また、ホッケーだけでなく試合前のアップや試合後のダウンの大切さを実感することが出来ました。学べたのはホッケーのことだけでなく挨拶、集団行動の大切さを学びました。結果は3位でしたが18人全員で勝ち取ったものだと思うので悔いはないです。
この遠征に参加できたのも親のおかげなので感謝したいです。
この経験をしっかりと周りに伝え、これからに生かしたいです。

みんなへ
10日間ありがとう!
みんなとホッケーしたり、ホテルで過ごしたことは一生の思い出だ。
女子のみんな優勝おめでとう!それと応援ありがとう
本当にみんなありがとーー!  JAPAN最高ーーーーー!!!