U16 女子 ふり返り




ありがとうございました

 投稿者:#1 澤田香凜  投稿日:2016年11月30日(水)22時37分39秒 i180-63-14-141.s41.a021.ap.plala.or.jp
返信・引用
  今回オーストラリア遠征に参加させていただいた澤田香凜です。
この大会に携わって下さったbobさん、ヨシさん、ヒロコさん、森さん、スーさん、そして監督、コーチの皆さま。ほんとうにありがとうございました。

私は、異国の地でホッケーをすること、慣れない環境で過ごすことに不安、緊張、プレッシャーを抱いていました。
その反面、そのような同じ気持ちを抱えた17人のメンバーと一生に一度の経験をすることは楽しみで、ドキドキしました。
そんな中、試合を勝ち抜いていくことはやはり簡単ではありませんでした。
練習では、思ったように体が動かなかったり、気持ちだけが先回りして焦ったりしました。
しかし、徐々に仲間とのコミュニケーションが増え、不安や焦りは期待へと変わっていきました。
試合では、最初は小さかった声もだんだんと大きくなっていき、お互いにフォローし合うこともできたのではないかと思います。
世界という壁は厚く、私の力不足だったところもありましたが、そのような仲間の姿に何度も助けられて、安心してゴールを守ることができました。
優勝という結果が得られたのは、支えて下さった全ての方々や、声を張り上げて応援してくれた男子のおかげですし、なにより18人で戦い抜けたことが一番の勝因だと思います。
これから、この経験を少しでも多くの人に伝え、日本のホッケーを盛り上げていきたいです。
ほんとうにありがとうございました。

みんなへ
この10日間すごく楽しかった!
こんな貴重な体験をこの18人でできたことは私の一生の宝物になりました。
辛いとき、みんなの存在に何回も助けられたよ。
ほんとうにありがとう!
みんながだいすきです!!


ありがとうございました!

 投稿者:#2 浜本妃奈  投稿日:2016年12月 2日(金)23時06分34秒 ttnfx-01p2-170.ppp11.odn.ad.jp
返信・引用
  今回、オーストラリア遠征に参加させていただいた浜本妃奈です。

この遠征でお世話になった、監督、コーチ、森さん、bobさん、すーさん、よしさん、ひろこさん、10日間ありがとうございました。

この遠征で、オーストラリアの人は手と足が長くて、日本なら通るはずのストロークが通らなかったりして外国人の体の大きさにびっくりしました。普段自分たちがしているホッケーが世界に出て通じなくなると、いつも通りのプレーができずに仲間にたくさん迷惑をかけてしまったけど、それでも勝てたのは最高の仲間がいてくれたからだと思います。
最初は緊張していてチームのみんなと話せなかったりして練習試合とかもだめだめだったけど、試合を重ねていくうちにみんなと話せるようになり、最後にはいいチームメイトになれた気がします。
この遠征は自分にとって貴重な体験になりました。こんな貴重な体験ができるのは決して一人では出来ないことなので、この遠征に関わってくれた人たちに感謝したいです。そして、このオーストラリア遠征で学んだことを周りに伝え、これからの自分のホッケーにも生かしていきたいと思います。

みんなへ
10日間ありがとう!
みんなと過ごした10日間は楽しすぎてあっという間だった!本当に最高の仲間だと思ってます。これからは敵同士だけど頑張ろう!
みんな大好きだー!


ありがとうございました

 投稿者#3 髙木美沙希  投稿日:2016年12月 4日(日)22時46分5秒 pc164126.ztv.ne.jp
返信・引用
  今回遠征に参加させて頂いた髙木美沙希です。
始めに、今回の遠征にでお世話になった、監督、コーチ、ボブさん、森さん、よしさん、ひろこさん、すーさん、本当にありがとうございました。

私は、日本代表のキャプテンを任せられ、最初は不安ばかりでした。皆をうまくまとめることができるか、皆と仲良くなれるか、試合に勝つことができるか、などたくさんの不安とプレッシャーばかり抱えていました。そんな中、全国のエースが集まったチームということで、自分が出してほしいところに出してくれたり、パスなどもたくさん繋がるのではないかという期待もありました。しかし、やはりそんな簡単なことではありませんでした。初めは声も出ず、全くまとまりのないチームでした。だけど、徐々にチームメイト同士のコミュニケーションも増え、声も出るようになってきました。そのお陰で、私の不安も徐々に無くなってきました。試合では、最初は思うように体が動かなかったりしましたが、回数を増す毎に、18人全員がコートを走り回り、思いっきりプレーする事が出来ました。結果、優勝する事が出来ましたが、外国人の選手の手足の長さ、足の速さ、体の大きさに負けないよう、今以上に強くならなければいけないなと思いました。

この18人で優勝という結果で終われたのは、とても嬉しかったです。優勝できたのも、支えて下さった方々のお陰です。本当にありがとうございました。誰にでも出来る訳ではない、日本代表のキャプテンという経験をさせて頂き、貴重な体験になりました。

みんなへ
10日間ほんとうにありがと!!!
こんな頼りないキャプテンやったけど、みんなと一緒にプレーできて本当に楽しかったよ!
みんなサイコー! だいすき!!

ありがとうございました。

 投稿者:#4 野村茉友佳  投稿日:2016年12月 1日(木)20時39分40秒 i114-189-222-101.s41.a018.ap.plala.or.jp
返信・引用
  今回オーストラリア遠征に参加させていただいた野村茉友佳です。
この大会に携わって頂いた森さん、スーさん、よしさん、ひろこさん、bobさん、そして監督、コーチのみなさん本当にありがとうございました。大変お世話になりました。

私は海外へ行ったこともなかったし、飛行機に乗ったこともなくてとても不安でした。でもスタッフの方のおかげで楽しい10日間になりました。
大会では今まで日本で通じていたプレーが外国の人とやったら通るパスも通らない時がありました。スピードや、ストロークの強さなど日本とは全然違うことがわかりました。それを体験できてとても良い経験になりました。日本では学べないことが学べた大会でした。
初めは日本のメンバーとコミュニケーションがあまり取れなくてチームがまとまっていなかったけど、1試合、1試合重ねていくうちにどんどんまとまりのあるチームになっていきました。最後は18人全員で笑顔で終われて本当によかったなと思います。
この経験をたくさんの人に伝え、これからにいかしたいです。
ありがとうございました。

みんなへ
10日間ありがとう!10日間があっというまやった!このメンバーでホッケーすることができてほんとよかった!幸せな時間をありがとう。これからお互い競い合いながらがんばろうね!
みんな大好きです!!


ありがとうございました

 投稿者:♯5岡本侑里香  投稿日:2016年12月 3日(土)21時26分4秒 p180094249011.tst.ne.jp
返信・引用
  今回、オーストラリア遠征に参加させていただいた岡本侑里香です。

この遠征でお世話になった、監督、コーチ、森さん、ボブさん、スーさん、よしさん、ひろこさん、ありがとうございました。

10日間、大好きなホッケーが出来てほんとうに楽しかったです。
外国人の人は背が高く、リーチがとても広いなと思いました。
いざ試合をしてみると体を入れないとすぐにチェックされるのでボールを持つととても焦りました。
でも、近くにいるチームメイトが声をかけてくれたのですごく安心できました。
決勝戦では、18人みんなで戦い抜き優勝することができて良かったです。
オーストラリアで先生方に教えていただいたことをいかして高校でも続けていきたいです。

この遠征に参加できたのは、たくさんの方に支えていただいたおかげだと思います。
たくさんの応援ありがとうございました!

みんなへ
みんなとたくさん話せて、ホッケーもできてほんとうにたのしかった!
みんなのプレーで勉強になることがたくさんありました。
これからはみんなバラバラになるけど、お互い頑張ろうね!
10日間本当にありがとう。

男子、応援ありがとう


ありがとうございました

 投稿者:#6 中口美羽  投稿日:2016年12月 1日(木)22時33分6秒 softbank221084112122.bbtec.net
返信・引用
  今回オーストラリア遠征に参加させて頂いた中口美羽です。
この大会に携わって頂いた監督、コーチ、森トレーナー、スーさん、bobさん、よしさんひろこさん本当にお世話になりありがとうございました。
慣れない環境の中で、海外の選手との体格の差、スピードなどの違いにどおぶつかっていったらいいのか不安でいっぱいでした。日本では通用していたことが海外では通用しなくて落ち込む事もあったけどそんな時、チームの皆に支えられ乗り越えることが出来ました。
初めは緊張していてチームのみんなとコミュニケーションをあまりとれなかったけど試合を重ねて行く中でチームにまとまりがみえてきて優勝という最高の結果を残すことができました。
この遠征は私にとってとても貴重な体験となり、これからホッケーをしていく中で自分の課題を見つけることが出来ました。そして、新たな目標も出来ました。これから少しでも目標に近づけるように頑張りたいです。

みんなへ
10日間という短い間ほんとにありがとう!
このチームで試合出来た事は最高の思い出になったよ!
これからはライバルだけど自分の目標に向かってがんばろう!!
みんな最高!だいすきです!!
またあいましょーう!


本当にありがとうございました!

 投稿者:#7 信末 麗メール  投稿日:2016年12月 3日(土)09時10分9秒 i219-167-78-21.s41.a009.ap.plala.or.jp
返信・引用
  オーストラリア遠征に参加させていただいた、信末麗です。
今回お世話になった、監督、コーチ、bobさん、森さん、よしさん、ひろこさん、すーさん。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

関西空港に着いたときは、正直不安な気持ちでいっぱいでした。でも、信頼できるスタッフのみなさん、明るくて楽しい17人のおかげで、とても充実した遠征になりました。

外国の選手との初めての試合は、ワクワクと緊張で、55分間があっという間に過ぎてしまいました。外国の選手の1つ1つのプレーに感動しながらも、負けたくないという気持ちがありました。私もいつか、外国の選手のようなプレーをしたいです。

今回の遠征で学んだことを、これからのホッケー人生に活かしていきたいです。そして、少しでも多くの人に伝えていきたいと思います。

みんなへ
10日間本当にありがとう!
みんなのプレーは、勉強になることだらけで、もっと上手くなりたいって思いました。
この18人で優勝できたことは、最高の思い出です!!
それぞれ進む道は違うけど、頑張ろうね!


ありがとうございました

 投稿者:#8玉木愛優菜  投稿日:2016年12月 4日(日)21時47分43秒 sp110-163-12-108.msb.spmode.ne.jp
返信・引用
  今回オーストラリア遠征に参加させてもらった玉木愛優菜です。

この遠征でお世話になった監督、コーチ、森さん、ボブさん、スーさん、よしさん、ひろこさん。本当にありがとうございました。

10日間の長い遠征自分は最初心配しかなかったけど。時間がたつにつれて楽しく過ごすことが出来ました。FHEカップでは、外国人の体格の違いや技術の違いに圧倒されてしまいましたが、18人全員で戦い優勝することができました。この遠征でとてもいい経験をすることができました。ありがとうございました!

みんなへ
このメンバーで10日間過ごせて本当によかった。楽しかった。またこのチームで戦いたいな。U18でみんな選ばれるように頑張ろうね!ほんとにありがと!


ありがとうございました!

 投稿者:#9榎倉こずえ  投稿日:2016年12月 3日(土)21時20分26秒 ai126244002211.61.access-internet.ne.jp
返信・引用
  今回、オーストラリア遠征に参加させていただいた榎倉こずえです。
まず、10日間お世話になった監督、コーチ、ボブさん、森さん、スーさん、よしさん、ひろこさん、本当にありがとうございました。

外国人と試合をしたのは今回が初めてで、とても緊張しましたが楽しかったです。試合では、体格の差やスピード、技術の差を感じました。最初の方はボールが来ても慌ててしまい、なかなか自分のプレーができず納得できない場面が多くありました。でも、チームメイトに声をかけてもらったり、少しずつ自分で修正して最後の方は自分のプレーが出来ました。チーム全体でも、どんどん声が出てきたり、アドバイスをしあったりしたことが今回の優勝につながったと思います。
このオーストラリア遠征で学んだことを、これからに生かし頑張っていきたいです。

みんなへ
10日間みんなと過ごしてとても楽しかったし、プレー面でも勉強になることばかりでした。
これから、高校に入りライバル同士になるけどお互い頑張ろう!
この18人でホッケーができたことは、一生の思い出です!
本当にありがとう!

10

ありがとうございました

 投稿者:#10山﨑亜美  投稿日:2016年12月 3日(土)10時32分32秒 pl43723.ag0304.nttpc.ne.jp
返信・引用
  今回オーストラリア遠征に参加させていただいた山﨑亜美です。

この遠征に携わってくださった、監督、コーチ、森トレーナー、ボブさん、スーさん、よしさん、ひろこさん、本当にありがとうございました!!

10日間、みんなと過ごし、ホッケーをした中で、思うことがたくさんありました。
外国の人との体格差はもちろん、試合中の声かけにも違いを感じました。このチームで試合をすることは初めてで、全然声を出せていませんでした。しかし、だんだんコミュニケーションもとれて、声も出てきて、チームとしてまとまっていったと思います。こうして、チームがひとつとなって18人全員で戦うことができてとても楽しかったし、個人の目標も達成し、優勝という結果を残せて本当に幸せです。

私たちの役目はこれで終わりでなく、これからこのオーストラリア遠征で学んだことを伝え、いかしていきたいです。

ここまで自分を支え、応援してくれた家族にも感謝しています。

みんなへ
10日間楽しすぎた!
チームをまとめてくれた、みさき、みう、こずえ、ありがとう!
写真見とったらもどりたいなーて思うし、みんなに会いたくなる。。。
これからもお互いがんばろう!
最高の10日間をありがとう!
大好きやちゃ!

男子3位おめでとう!応援もありがとう!

11

本当にありがとうございました

 投稿者:#11 田中千笑  投稿日:2016年12月 3日(土)11時10分6秒 KD182251241037.au-net.ne.jp
返信・引用 編集済
  今回、オーストラリア遠征に参加させていただいた田中千笑です。まずは、10日間お世話になった監督、コーチ、ボブさん、森さん、スーさん、よしさん、ひろこさん本当にありがとうございました。そして三沢から私を元気に送り出し応援してくださったたくさんの方々、本当にありがとうございました。さまざまな方の支えがあり、このような経験をすることができたということ、本当に感謝しています。
この遠征に参加できると決まった時は、本当に喜びでいっぱいでした。ですが、全中も11人制大会も参加したことのない私で本当にいいのか、ついていけるのかという不安もありました。オーストラリアに行ってからは、今まで戦ってきたような相手とは大きな体格差のある相手を目の前にして焦りも感じました。
ですが、日を増すごとに、チーム内でのコミュニケーションも増え、不安は減っていきました。キャプテン、副キャプテンをはじめとするメンバー全員でアップから大きな声で頑張れたのがとても良かったと思います。試合後には、監督・コーチからさまざま丁寧なアドバイスをもらいとても勉強になりました。そして最後の日には18人で戦い、優勝できてほんとに嬉しかったです。
このオーストラリア遠征は本当に自分にとっていい刺激となりました。今までのホッケーは全く世界には通用しないということを学び、自分の新しい課題もたくさん見つけることができました。これからはこの経験を活かし、ホッケーの練習を重ね、次のステップへ進めるよう頑張りたいです。そして少しでも多くのことを青森でホッケーをしている後輩たちに伝えていきたいです。
本当に貴重な体験をありがとうございました。


みんなへ
このメンバーでとても楽しいホッケーができてよかった。17人の女子のメンバー、本当にありがとう。一生の思い出です!!

12

ありがとうございました!

 投稿者:#12 牛若 瑞帆  投稿日:2016年12月 1日(木)21時29分14秒 KD182250246035.au-net.ne.jp
返信・引用
  今回はオーストラリアという地でホッケーをさせていただき本当にありがとうございました。オーストラリアという場所で日の丸を背負いながら、外国人とたくさん試合ができとても良い体験ができました。そして、監督、コーチ、森さん、スーさん、ひろこさん、よしさん、bobさんの皆さんには10日間たくさんのご指導とたくさんサポートしてくだりありがとうございました。

10日間という短い間でしたが、たくさんのことを学べることができました。
試合をしたことのない体格が違う外国人との試合や慣れない地での生活は不安でいっぱいでした。
しかし、周りには17人の良い仲間達がいて、さらには沢山の方々からも支えてもらえました。おかげで今まで通り落ち着いてプレイすることができました。
森さんのトレーニングではとても為になることばかりを学ぶことができました。毎日朝、アップ、ダウンで丁寧にたくさんのトレーニングを教えていただいて家でも是非していきたいと思います。そして、福井のチームでも広めていきたいと思います。
高校でも私はホッケーをがんばっていきます。この経験は誰でもできることじゃありません。だから、良い方向に生かしていきたいです。

みんなへ
10日間という短い間ありがとう。
相手はとてもでかくて強かったけど18人で優勝を掴み取ることができて本当によかった。
この遠征は最高の思い出。
JAPAN大好きです。

13

ありがとうございました

 投稿者:#13 佐々木杏  投稿日:2016年11月30日(水)23時57分25秒 p202143-ipngn200204fukui.fukui.ocn.ne.jp
返信・引用
  今回オーストラリア遠征に参加させていただいた佐々木杏です。
この大会に携わって頂いた監督、コーチ、森さん、スーさん、ヒロコさん、ヨシさん、Bobさんの皆さま、たくさんのご指導ほんとにありがとうございました。

たった10日間でしたが、たくさんのことを学ぶことができました。
私は、初めての海外、慣れない環境など、今までとは全く違う中でホッケーをすることに不安や緊張がありました。
しかし、17人みんなが明るく楽しく接してくれて、今までとあまり変わりなくホッケーに集中することができました。
ですが、やっぱりいきなり一緒に試合や練習をするとなると、息が合わないところもあったり、自分の中学校でのように声が出せなかったり、体が動かなかったりしました。
でも、徐々にみんなとのコミュニケーションも増え、笑顔でプレーすることができました。
大会では、試合をこなしていくたびに声かけが増え、とてもいい雰囲気で試合ができたと思います。
外国人は、手足が長く、足も早く、日本で通用していたことが全く通用しなかったですが、私がミスをしも仲間がフォローしてくれたおかげで安心してプレーすることができました。
優勝という1番いい結果で終われたのは、日本から応援してくれた方々など、たくさんの支えがあったからだと思うし、最後まで18人全員で戦い抜くことができたからだと思います。
この経験を生かして、これからに繋げていきたいです。
ありがとうございました。

みんなへ。
あっという間の10日間やった!
みんなとホッケーできて楽しかった!
最後に笑って終われたのもみんなのおかげです。
ほんとありがとう。そしておつかれ!
みんなだいすき!!!!!

14

ありがとうございました!!!!

 投稿者:#14 福永 舞衣  投稿日:2016年12月 1日(木)23時25分36秒 pc207167.ztv.ne.jp
返信・引用
  今回オーストラリア遠征に参加させて頂いた福永舞衣です。

オーストラリア遠征に携わって頂いた監督、コーチ、森トレーナー、bobさん、スーさん、よしさん、ひろこさん10日間本当にお世話になりありがとうございました!!


このオーストラリア遠征で外国人の選手はリーチ範囲が広く、パスも早く、パワーがあってとても驚きました。
日本でプレーしていたようにプレーしても全く通用しませんでした。最初の方はチーム状況も悪くて、どうなるかと思ったけど試合をしていくにつれてチーム状況が良くなっていくのが実感できました。今回の優勝は本当に18人で勝ち取ったものだと思います。試合終了のブザーが鳴ったあの瞬間をもう1度味わいたいです!!こんな最高のメンバーとホッケーができて私は本当に幸せ者です!!本当にありがとうございました!!!!



???みんなへ???
10日間ほんまにありがとう!!!!
みんなと一緒にホッケーできてほんまに楽しかった!!
みんなが笑顔で終われて良かった!!!!
またどこかで会ったときは話しかけてな!!!!
みんなほんまにありがとう大好きやで!!!!!!
 

15

ありがとうございました

 投稿者:#15 宮田夏帆  投稿日:2016年12月 3日(土)23時51分26秒 p216167-ipngn200203toyamahon.toyama.ocn.ne.jp
返信・引用
  今回オーストラリア遠征に参加させて頂いた宮田夏帆です。
この大会に携わって下さった監督、コーチ、森さん、bobさん、スーさん、よしさん、ひろこさん本当にお世話になりありがとうございました。

初めは、外国人のリーチの広さ、体の大きさ、手足の長さなどに戸惑ってしまったけど試合を重ねていくうちに慣れていくことができました。試合ではたくさん走り思い切ってプレーすることができました。このようにできたのもチームのみんなの支えがあったからだと思います。楽しんで試合をすることができたし、18人全員で最後まで戦うことができたのでよかったです。あっという間の10日間だったけど素晴らしい経験をすることができました。最初は声も全然出せず少し不安だったけど最後は最高の仲間として終わることができました。この仲間と大会で優勝という結果を残すことができ本当によかったです。このオーストラリア遠征で学んだことを周りの人たちに伝え、これからの生活やホッケーにいかしていきたいです。ここまでこれたのもいろんな人の支えがあったからなので、今まで一緒に練習してきた仲間、先生、家族に感謝したいです。


みんなへ
10日間ありがとう!!とっても楽しかった!
みんなのおかげで一生に一度の最高の思い出になりました!
これからもおたがいがんばっていこー!
もう一回みんなに会いたーい!!
みんな大好き!!!

16

感謝

 投稿者:#16五島希メール  投稿日:2016年12月 2日(金)16時47分4秒 154.106.137.133.dy.bbexcite.jp
返信・引用
  今回、オーストラリア遠征に参加させて頂いた五島希です。
この遠征に携わり、指導して下さった道端監督、森田先生、徳光先生、森トレーナー、
いろんなところで支えて下さったボブさん、鈴崎さん、ヨシさん、ヒロコさん、ありがとうございました。

私は、最初海外の人と試合をした時に、リーチの長さや足の速さ、ストロークの速さに驚きました。日本では通用したプレイでも海外では通用しなかったり、あたり負けたりもしました。
また、いつものように声が出せなかったり、コミュニケーションが取れなかったりもしましたが、共にプレイしていくことで仲が深まり、次第に息の合ったプレイが出来てきました。
さらに、優勝する事が出来て、とても嬉しかったです。
そして、この10日間、良いコンディションで試合に臨めたのも、森トレーナーが丁寧にアップやダウンを教えて下さったおかげです。ありがとうございました。
道端監督、日の丸を背負うことの重み、責任、自分が今すべき事、周囲に目をやり常に意識して行動する事など、短い期間でしたが色々と学ぶことができました。ありがとうございました。
最後に、とても良い経験をさせて頂いた事に感謝し、この経験を生かしてこれからも頑張っていきます。

みんなへ
10日間、ありがとう。
みんなと過ごした10日間はすごく楽しかったよ!
このメンバーで優勝できたことは、一生の思い出です!
みんなに誕生日を祝ってもらって、忘れられない最高の誕生日になりました。
本当にありがとう。

17

ありがとうございました。

 投稿者:#17 寺谷深玖  投稿日:2016年12月 2日(金)21時43分0秒 sp49-98-52-93.mse.spmode.ne.jp
返信・引用
  今回、オーストラリア遠征に参加させて頂いた寺谷深玖です。

この遠征に携わり、指導して下さった監督、コーチ、森トレーナー、ボブさん、すーさん、よしさん、ひろこさん10日間ホントお世話になり、ありがとうございました。

初めての海外遠征で、最初はとても不安でしたが、
先生方のおかげで楽しく、充実した遠征となりました。この、オーストラリア遠征でたくさんの事を学びました。外国人の選手は背が高く、リーチ範囲が広くて、パスの早さ、ドリブル、足の速さにスピードがあり驚きました。日本では通用していたプレーも全く通用せず焦りもありましたが、監督やコーチにアドバイスをもらい少しずつできるようになりました。最初は、チームがバラバラで心配だったけど試合をしていくにつれて、コミュニケーションがとれチームが1つになっていくことを実感しました。そのおかげで、
今回の優勝はチームの皆で勝ち取ったものだと思います。毎朝のアップ、試合後のダウン、たくさんのトレーニングのおかげで、遠征中の疲れもあまりたまることなく過ごせたのでこのアップをチームの人達に伝えていきたいと思います。最高のメンバーとホッケーができて本当に楽しかったし、うれしいです。
貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。


みんなへ
10日間本当にありがとう!
皆とホッケーができて良かったです!楽しい時間を
ありがとう。一生の思い出です!最高の思い出です!
これからも、ホッケー頑張ろう!
お疲れ様でした。

18

(無題)

 投稿者:#18遠藤風蘭  投稿日:2016年12月 5日(月)07時39分43秒 sp49-98-149-122.msd.spmode.ne.jp
返信・引用
  今回オーストラリア遠征に参加した遠藤風蘭です。
ボブさん、森さん、よしさん、ひろこさん、スタッフの皆さん本当にありがとうございました。

初めて外国の人たちと戦ってみて、やっぱり一番驚いたのはガタイの違いでした。外国の人たちは、背が高く、筋肉がすごくてとても驚きました。試合中ぶつかったとき、とてもよろけてしまいボールをとられることが何度もありました。そして、一番驚いたことは、チームプレーでした。オーストラリアのチームは、個人プレーがあまりなくパスをつなげてゴールに行くことが多くとてもすごいなと思いました。
今回オーストラリア遠征で学んだことを高校でもホッケーを続けるのでいかしていきたいと思います。

みんなへ
10日間ありがとう。チームの足を引っ張ることがあったけれどそれを皆がカバーしてくれて助かりました。短い期間だったけれど、一緒に勝ち進んでいくことができて良かったです。本当にありがとうございました。