ペンションいぶき~上丹生チューリップ祭
~伊吹山山頂~伊吹野(長尾寺)
2017.4.16

一気に春が進んだ気がします。今日は午後から気温が上がり25度くらいになり、暑くなりました。

 

ペンションいぶきさんの花壇は色とりどり 

伊吹小学校の桜も満開。 

チューリップも咲き出しました 

色彩豊かできれいです 

ペンションいぶきさん、おすすめですよ 

ログコテージ、自分で建てたそうです。 

名前の通り、命を吹き返すオアシスのようです。 まさに息吹

米原市上丹生のチューリップ祭りへ。11年目とか。地域の人たちの取り組みが熱い 

2万本のチューリップがちょうどいい具合に咲きました 

華やか、花だけに(笑) 

マウントいぶき 吹奏楽団 

ツリーハウスまで作ってある~! 

醒ヶ井の清流 

昼前にはさらに人が増えてきました。去年は1000人ほど来られたとか 

シャギリの披露でした 

花より団子だったかも 

伊吹山山頂へ。ドライブウェイはたくさんの人でした。昨日今日は通行料半額 

愛知県からたくさんのスポーツカーが参加 

こう撮ると、ものすごく雪が残っている印象。今年は多かったそうです 

同じスポーツカーが集まっていました 

満車に近い状態。しかも派手な車が多い。 

滋賀県第2の山 金糞岳 

伊吹山頂 

残雪はこのくらい 

ザゼンソウ(アルビノでしょうか) 

ザゼンソウ。雄花と雌花があるようです 

下山して伊吹野のシュンラン 

イチリンソウ 

ヤマブキ 

タチツボスミレ 

アケビの花(つぼみ) 

既に初夏の花、シャガが咲いていました 

トウゴクサバノオ 

ニリンソウは小さめ 

イカリソウ 

ミヤマキケマン 

桜 

ミツマタ 
 
カテンソウの花
 
ヒトリシズカ

長尾寺境内は、伊吹山の麓で魅力的な場所です 

ショウジョウスゲ 

スミレサイシンとミヤマカタバミ 

エンレイソウ(延齢草) 
 
イカリソウ(シロバナ)

姉川沿いの桜並木も見事に咲きました 

ホーム