春の息吹 2003.4.10

午後から健診が入っていたのですが、たまたまキャンセルになったので、2時間だけ曲谷に行ってきました。
山里も、どんどん春は深くなっていきます。


伊吹小学校から見た伊吹山。桜も満開


タチツボスミレ  (曲谷にて)


クサノオウ。(小泉にて)
「草の黄」と当てるが、皮膚病に効くので「瘡の王」、薬草の王様ということで「草の王」だという説も


ヤマブキ
伊吹〜小泉間にて、左のクサノオウとヤマブキが一緒に咲きそろっていました。


ショウジョウバカマがたくさん咲いていました。(曲谷)


ショウジョウスゲ(カヤグリグサ科) これでも花?


イカリソウが咲き出していました。曲谷のこの辺りはイカリソウの葉がたくさん出ており、これから見頃になりそうです。


イカリソウ。上から見下ろして撮ると、ちょっと見にくいですね。


ミヤマカタバミも、曲谷ではピンク色です。


カタクリも今が見頃。(曲谷で)


自然の群生。斜面にたくさん咲いていました。


イカリソウ もう一発!