春の北尾根 2003.4.26 その1

朝は伊吹町ボランティア&役場職員による町内一斉清掃がありました。私は広域農道の清掃活動に参加しましたが、空き缶・弁当がら・タイヤ・・・ひどいものは家一件分の廃材が積まれていて・・・
ゴミを探しながらも、一方で花探しをしている私・・・見いつけた。チゴユリやん

その後、伊吹山ドライブウェイを登って、北尾根の南半分を歩いてきました。雨上がりで道はドロドロ。長靴もドロドロになりましたわ。光がない分、写真のできもイマイチ納得できん。


大清水農道沿いにて発見。マムシグサ


大清水農道沿いにて発見のチゴユリ


ドライブウェイにて


ドライブウェイにてウワミズザクラ(mtenさん感謝)


北尾根の取りつきは風がきつく、カタクリはまだ閉じていました。北尾根北部のほうが良く咲いている感じ。


スミレサイシン(ご教授感謝→yamamoto様)


ハルトラノオ


エンレイソウはたくさん咲いていました。しかも大分大きくなって。


ウマノアシガタも咲きかけています。


一輪草ですが、麓のものと違いかなり小さい。


山の上は雲に覆われています。
北尾根は北部の方が歩きやすいかも


イブキノハタザオも濡れています