甲津原の花模様 2003.6.28

仕事が終わってから、甲津原の人に教えてもらい、花を見に行ってきました。
甲津原は、伊吹町で最北にある集落です。私有地の庭なのですが、珍しいものを見せていただきました。
ご覧になりたい方は、
こちらに聞いてみてください。(お店をご利用になって聞いてみてください)
植物に詳しい通(つう)の人がかなり訪問されるそうです。

貴重な花は個人の所有物であり、盗掘は『窃盗罪』となります。このページは所有者の許可を得て載せています。


赤いのはキョウカノコ、ピンクのササユリ、紫のアザミの共演です。ここの庭は、花と虫の天国のようです。


非常に美しいササユリ


まさか見つけられるとは! タマガワホトトギス


ウツボグサと蝶(ダイミョウセセリ)(感謝→LHD様


ヤマオダマキ


シモツケソウのように見えますが、キョウカノコ(京鹿子)です。


シモツケソウとは葉が違う


オカトラノオ


ヤマホタルブクロも紫色や白色などありますね


サンカヨウの実・・・ぶどうみたいです


タマガワホトトギスのアップです。裏山には自生しているそうです。めっちゃ嬉しい。


クガイソウの蜜を吸う蝶(ベニシジミ)と蜂(ニホンミツバチ) (感謝→LHD様


あちらこちらに咲くササユリが非常に見事です。


アザミと蝶(ウラギンヒョウモン)(感謝→こるれおーね様


湿地にはショウブ