夏の伊吹山北尾根 2003.7.26 その2


ヒメフウロはまだまだ咲いています。4月頃から


キヌタソウですが、こんな花が咲くとは春には思いませんでした。花の大きさ3mmくらい


山頂にはキンバイソウがありましたが、ここではギンバイソウを見つけることができます。つぼみが多いのでこれから咲きそうです。


ギンバイソウの花のアップ。大きさは3cmくらいです。ピンクのめしべとたくさんのおしべが印象的。


トモエソウが咲きかけていますが、蜂が蜜を吸いにきました。


着地しました。


キリンソウもたくさん咲いています。


おそらくオオカニコウモリの花です。花の直径は1cm。葉の形がこうもりの翼に似ています。


アキチョウジ・・・もう秋なのかな?


6月頃美しかったルイヨウボタンの実はこのようになります。


キツリフネですが、ここでも見られました。左がお母さん、右が子どもの魚みたい。


キツリフネ(黄釣船)の正面像。中から種がはじき飛ぶそうです。


キンミズヒキは道端にたくさん咲いています。


ノリウツギと蝶


コウゾリナ。葉がギザギザで触ると痛いくらい。


コバギボウシ(小葉ぎぼうし)と思います。


ニワトコの実がなっています。


少々見にくいですが、オカトラノオミツモトソウ


北尾根の道はこんな風に花の世界です。


望遠で、山頂測候所を撮りました。人がたくさん登って行くのが見えます。


静馬ヶ原にはイブキフウロがたくさん咲いています

ドライブウェイの降りる途中でソバナを見つけました