伊吹山登山 2003.8.23 その2

3合目から登り、山頂で写真を撮って、再び3合目で花を撮ろうと思いましたが、種類が多すぎて3合目の花を詳しく撮る余裕がなくなるほどたくさんの種類がありました。夏の花と秋の花が咲き乱れています。今年はシモツケソウとサラシナショウマが台風10号のため、ダメージを受けてしまいましたが、替わりの花がしっかり咲いています。山小屋のMさんにいつものブランディ入りコーヒーと、そばをおごってもらいながら、情報交換しました。この恩はホームページでお返しします。


山頂のアキノキリンソウとルリトラノオ。ルリトラノオは伊吹山限定です。アキノキリンソウは9合目から上に咲いていました。


7合目付近から3合目を見る。コオニユリ(小鬼百合)ススキ


9合目付近で、オオバギボウシの実。光っています。


どうみてもトモエシオガマ(巴塩ガマ)


9合目より上にはコイブキアザミ(小伊吹アザミ)が咲いています。


シデシャジン(四手沙参)見つけ


シシウド(猪独活)の実


シモツケソウ(下野草)


イブキボウフウ(伊吹防風)だと思います。風邪薬に使われていたようです


タムラソウです(葉っぱに棘がないでしょう)


山小屋横に咲いている白花タムラソウ


アキノキリンソウとシモツケソウ


コオニユリ


イブキコゴメグサ


ウメバチソウ(梅鉢草)(山頂山小屋横で)


アキノキリンソウ


イブキフウロもあちこちで見られます。花びらが三裂しているのが特徴です。


ミツモトソウ・・・すぐミツバツチグリと勘違いしてしまう


さあイブキトリカブトも本番です。