セツブンソウ

平成15年3月2日
ようやく伊吹の野にも春がやってきました。セツブンソウの群落が見事に咲きました。
実は昨日虎姫町のH先生がきれいな写真を撮っておられ、「いったいどこで撮ったのですか?」と尋ねたら、
「伊吹の●●ですよ」と教えていただきました。地元やないの〜
今日は地元の人に聞いて、どこが今見頃なのか教えてもらいました。春を呼ぶ可憐な花です。


キバナノアマナ


スハマソウ(洲浜草)


キバナノアマナ(アップ)


福寿草


ここは別のポイントですが、写真愛好家の人が丁寧に写真を撮っておられました。


一面に咲くセツブンソウ


麦門冬(バクモンドウ)の実 「福玉」ともいうらしい


子どもが「福玉」いっぱい集めたよ

セツブンソウは、スプリング・エフェメラル(春のはかない命)と呼ばれる春植物の代表種だそうです。
どこにでもある花ではなく、石灰岩地に多く各地に群生するそうです。

3月14日、再度マクロで撮って見ました。