12月5日

今日は順位決定戦。日本は男子は2勝2敗1分けで暫定3位、女子も3勝2敗で暫定3位。順位決定戦は3位×4位との戦いです。1位と2位には金と銀のスティックをもらえるのですが、残念ながら届かず、それでも勝って終わるのと負けて終わるのでは全然違いますので、何とか勝っていただきたいと思います。体調的には疲れはピークになっていると思います。内科的な病気の選手はあまりいませんでした。ただし足の筋肉・股関節の痛みを訴える選手が増えているので、トレーナーはテーピングやマッサージ、試合中・後のアイシングなどで忙しくしています。

彼らの後に続く後輩たちが夢を持てるように、また今来ている選手が今後の人生にプラスになるような経験をたくさんしていって欲しいと、思います。指導者の先生方、よろしくお願いします。
 写真の取り扱いは、鈴崎哲夫様に全てを依頼しています。
ホームページ上の写真を含めて、ご質問や依頼は
スズサキフォトCにお願いします。

埼玉県飯能市征矢町21−1 
090−2748ー1351
te20suzu@yahoo.co.jp(@を半角にして下さい)

3位決定戦 (予選3位 × 予選4位)

GIRLS: JAPAN vs NSW BUSHRANGERS KELLY BLUE
1 ー 0

 
Hale Hockey Clubは、今日も天候に恵まれました。
 
今日は初戦で勝っているNSW KBとの試合
 
気合いの入っている指導陣
 
 
 
たくさんのシュートチャンスがありながら、相手の守りが強くなかなか決められませんでした。
 
 
アンパイア席のヨシさん、ヒロコさん、ボブさん
 
体が大きくプレッシャーが大きかったことでしょう
 
 
 
湯浅さんからのパスで足立さんがシュートを決めて1点ゲット
 
強いプレッシャー。このくらいは全くファールにならないんですね。
 
 
 
 
最後の試合を笑顔で終えることができましたね。

女子3位決定戦 2010.12.05.(SUN) 10:00-

 NSW KELLY BLUE 0  0 0   1  JAPAN U-16
    
0
1

 日本チームにとって最終戦である3位・4位決定戦は、初夏のオーストラリアにしては肌寒い中での開始となった。

最終戦に向けチームがまとまり気合いの入った日本チームは、ゲームを優位に進めていく。日本チームは6分7分8分9分10分と立て続けにPCを獲得するがゴールを決めることが出来ない。

 その後、日本チームのちぐはぐな攻めを突かれ、15分16分に連続してPCを与えてしまう。しかし、このピンチも、一番騎 滝波(#15)DFが利き難を逃れた。

 21分には、久々にPCを獲得するがシュートを決めることが出来ずに前半を終える。

  後半に入り、最後の力を出し切るべくテンポ良く攻撃する日本チームだったが、3分PCを取られるピンチも必死のDFで得点を許さない。

 12分には、RW湯浅(#16)からのパスをCF足立(#14)がサークル内で受け、DFをかわしてスィープシュートを決め、待望の1点を獲得する。

 NSWも必死の攻撃で15分22分PCのチャンスを得るが得点することは出来ずゲームセット。

 1-0で何とか逃げ切り、日本チームの3位が確定した。

 U-16女子監督 馬場治男


男子3位決定戦(予選3位 × 予選4位)

BOYS: JAPAN vs WA U15
1 ー 0

 
対戦相手は西オーストラリア州 U-15代表です。年齢的には同じはず
 
 
相手選手は長い手足を、さらに飛び込んで取りに来ます。しかし日本選手も通用してきています
 
数日前には通用しなかったドリブルが、今では十分相手チームを惑わしていましたね
  
前半の終了間際、ペナルティコーナーのチャンス
  
大堀君のフリックシュートがゴールネットを揺らしました
 
待望の1点
 
体ごとボールを取りに来る相手に衝撃
 
一人守りが薄くなる中でのペナルティコーナー
 
選手みんなが、力を出し切っていました。
 
勝って気持ちよく大会を終えることができました
 男子3位決定戦

  JAPAN U-16  1 1 - 0  0  WA U15
   0 - 0

  昨日、予選リーグを終え3位決定戦にまわることになった日本は、WA U15との対戦となった。最終戦ということもあり、選手には今まで練習してきて培ったすべてのものを出し切ることと、また、この遠征のために尽力していただいた現地スタッフを始め、保護者や地域の人々、日本で応援してくれている仲間のために、最後まで走りきることを指示し、試合に臨んだ。

 前半は、連戦の疲れからFWのプレスも精彩を欠き、相手からいい形でボールを奪うことができずに時間だけが経過した。しかし、前半終了間際PCを取ったと同時に終了のホイッスルがなる。それをDF大堀がプッシュを右下に突き刺し先制点を奪う。

 後半は、今まで行ってきた日本のスタイルを再確認し、このメンバーでの最後の試合で持てる全ての力を出し切って勝利を目指すように指示をした。本来のプレーを取り戻した日本は終始優勢に試合を進める。再三のチャンスを迎えるも決定打を欠き追加点をあげることができない。DF陣も相手の攻勢をしのぎきる。そのまま逃げ切り3位という成績で今大会を終える。



Closing seremony


1,2位の表彰式
 
大会運営されたヨシさんとニックさん
 
1位には金のスティック、2位には銀の
 
抱き合ってたたえ合ったりしていましたね
 
国際的なホッケーを学ぶことができました
 
みんなで輪になってオージーオージー
大会運営に協力をいただいたヨシさん(佐敷剛成)さん、ニックさん(クラブ管理者)、ボブ(小澤恵太)さん、ヒロコさん、本当にありがとうございました。ホッケーだけに限らず、たくさんのことを学ばせていただくことができたと思います。選手の中から、世界に世界に通用する代表がたくさん現れることを期待しています。

女子選手より 感謝の言葉

E.N

手塚先生へ

先生見てますか?多分毎日見てくれていると思います。先生からのコメントを読んで泣きそうになりました。初めて防具をつけて練習したり、試合に出たりしたことをすごく今でも覚えています。中途半端な自分を変えてくれたのも、世界の舞台で自分が自分のゴールを守りたいという夢や目標を持って3年間ホッケーを辞めないでやってこられたのも全部先生のおかげです。ありがとうございました。まだ恩返しには足りないので自分がかなえたい夢を実現させてから、、、。だからこれからもよろしくお願いします。先生大好きだ。

お父さんお母さんへ

選考会へ連れて行ってくれてオーストラリアに25万円も出してくれてありがとう。最後までみんなで力を合わせて頑張ってくるね。応援よろしく。

 
 N.T

日本にいる家族のみんな、学校のみんな、先生方へ

私が日本代表になれたのは、今まで教えてくれた先生方、学校の友達、そして家族、いろんな方の支えがあったから日本代表になれたんだと思います。自分一人ではここまで来られなかったと思います。本当にthank you

2つだけ

3年C組のみんなへ
コメントthank you 英語少し好きになったよ。発音バッチリ(笑)

そして担任の吉沢先生へ
一人いなくて寂しくないですか?(笑)英語ちゃんとしゃべれますか?(笑)
英語のテストバッチリです。(笑)テスト勉強していません、、、(笑)

 
 K.M

全中とかで家を離れたことはあるけれど、応援しに来てくれていたので特に寂しくなかったです。

でも今回、オーストラリアに来て、家族と11日間離れて家族のありがたさを実感しました。本当、ありがとうございます。

それから、ホッケーを教えて下さった先生方。すごく感謝の気持ちでいっぱいです。選考会へ行け!と背中を押してくれたO先生、本当にありがとうございます。

 
 M.K

日本にいる家族のみんな、学校のみんな、先生方・コーチのみなさま、応援してくれてありがとうございます☆

ここまでこれたのは、たくさんの人達のサポートのおかげです。サポートしてくれたみんなに恩返しができるように頑張ってきます。

EnjoyしてHockey☆をして、仲間とともに「勝利」をつかんできます。

今までサポートしてくれて、本当にありがとうございました!!

 
 Y.M

家族へ

 この遠征に来れて良かったよ!
 今までたくさん支えてくれてありがとう!
 書いてくれたコメント、いつも見ているよ!ありがとう!
 もうすぐ帰るからまっててねー
 元もPCで見てくれてありがとう!
 これからもがんばってね!(萌も言っている)

友達みんなへ

 いつも応援してくれてありがとう!
 おみやげ買ってくるからまっててね!

先生へ

 水島先生、ありがとうございます!

 
 N.M

お父さん、お母さん、オーストラリア遠征に来れてよかった。いろいろありがとう。感謝しています。ゆきや、あいりコメントありがとう。西日本大会に結果を楽しみにしておくわ

先生、コーチありがとうございました。おかげでここまで来ることができました。

みんなお土産待っててね。

 
 T.K

加藤先生へ

先生がいなかったら絶対ここまで来れていなかったです。今までの恩返しをして必ず成長をして日本に帰ってきます。今までのホッケーノートの先生のところ、何度も何度も読んでいます。「出来ないじゃなくてやるかやらないか!!」オーストラリアではやりきって後悔をしないように頑張ります。今まで本当にありがとうございました。あと、オーストラリアお疲れ様でした。(笑)

お父さん、お母さんへ

まず、選考会に行くことをずっと勧めてくれてありがとう。だから今があります。この遠征に高いお金を出したり、学校とかでいろんな手続きをしてくれてありがとう。よい報告ができるようにあと少しだけど頑張ります。

 
 S.I

日本にいる家族のみんな、学校のみんな、応援をしてくれてありがとう。コメントから元気とやる気をもらっています

自分が日本代表になれたのは一緒に練習をしてきた仲間、指導をしていただいた先生、支えてくれた家族のおかげです。本当にありがとうございます。

残り試合チームのみんなと心をひとつにして「勝」を目指して頑張るからまだまだ応援よろしくね

思いっきりHockeyを楽しんでいきます。お土産話楽しみに待っててね(笑)

 
 M.S

お母さん・お父さん・お姉ちゃん         

今回の遠征に参加させてくれてありがとう。
 今回の遠征はMにとって大切な経験になったと思う。
 これからも心配などかけることあると思うけど・・・よろしくね。いつもありがとう。

水島先生、谷先生

 3年間ホッケーを教えて下さってありがとうございました。
 頼りないキャプテンでしたが、先生たちのおかげでMはここまで成長できました。
 先生大好きですよ!これからもよろしくお願いします!!
 上川先生、おみやげ楽しみにしててください。

女子ホッケー部〈1年生〉

 みんな元気ですか?私は真っ黒だよ!!
 1年生だけで大変だけど、ホッケーは楽しいし、めっちゃやりがいがあるしね!
 みんなもU-16目指してがんばってね!

 
 K.K

・こんなに長く、友だちや家族、先生と離れて生活するんははじめてやったのでめっちゃ心細かったです。

・いつも学校で一緒におる友だちへ

 ちさきちゃん、わかしょくん、いくさん、まそっぷ!!いつも一緒におるからわからんかったけど、やっぱみんなじゃないといやや(泣)オーストラリア行く前、頑張ってな!って言ってくれて、ほんまうれしかった。 −略−

・家族へ

 Kの家の家族は、選考会から帰ったらすぐ受かったか??って言ってくれたのを覚えている。それから毎日言ってくれて、そんだけKの事思ってくれててほんまにうれしかったで!!受かった時もみんなで喜んでくれてうれしかった!!

お母さん、お父さんがメールなどをくれて、ほんま勇気づけられた!!!  ―略−

・学校の先生へ

 とくに力石先生、提出用のノートに、わざわざコメントくれてありがとうございました。がんばってます!!

 
 I.M

お母さん

このオーストラリア遠征に参加できてすごく感謝しています。成長をして帰国します(笑)

おねえちゃん

いつもメールありがとう。家族みんなの写真を見てホームシックになっています。

コーチへ

掲示板見てます。応援ありがとうございます。

幸田先生へ

オーストラリアに来れたのは先生のおかげです。ありがとうございました。

さやか、えみこへ

手紙お守りで持ってるから

ともみへ

動物園楽しかった?

みんなお土産待っててね

 
 R.Y

家族へ

いつもありがとう
今回の遠征本当に行って良かった。家族がおるけんホッケーできるって改めて実感できた遠征だったよ。これからも迷惑をかけるけどよろしくお願いします。
今回の遠征に参加をさせてくれて本当にありがとう。大好きです。

島根のみんなへ

応援ありがとう。みんなの応援があったから頑張れた。本当に感謝です。これからもよろしくお願いします。

先生方へ

先生方に教えて頂いたから今回最高の遠征に行くことが出来ました。本当にありがとうございました。

しのへ

しのがいてくれたけんホッケーをすることが出来た。本当に感謝です。ありがとう、大好きです。

 
 M.K

日本にいる家族のみんな、学校の先生方、友だち。コーチの方々応援して頂きありがとうございました。毎日くれるみんなのコメントを読むと元気になれます。日本代表に選ばれたのは日本にいる皆さんの支えがあったからです。この遠征も残りわずかになりましたが、みんなで勝利を目指し、頑張りたいと思います。自分の出来る限りのプレーを発揮し悔いの無いようにしたいです。この遠征に来れて本当に良かったです。皆さんありがとうございました。もう少しで会えるから待っててね。

 
 T.A

先生方へ

今まで色々なことを教えて下さってありがとうございます。私は暑いオーストラリアでもそれ以上に熱い女として頑張っています。必ずJAPANチームは優勝をして帰ります。

お父さん、お母さんへ

私のために25万円もだしてくれてありがとう。こんな私を今まで支えてくれてありがとう。オーストラリアは暑いけど何とか頑張ってるよ。残り少ない試合の中で点を取れるように頑張るね。日本から応援してて!!絶対優勝をして帰るから!!大好きだよ

 
 A.T

家族のみんなへ

いつもわがままばかり言って迷惑をかけてゴメンね。私がいろんな事で悩んでいるとき、一番の支えが家族でした。U-16に受かったのも家族のおかげです。25万円という高いお金を出してくれてありがとう。いつか私が大人になったらいっぱい親孝行をするから待っててね。お母さん、いつも反抗をしてお母さんのことを傷つけていました。お母さんのストレスはきっと私が原因だと思います。でも私はお母さんのことが大好きです。またいつも応援をしてくれるから頑張れています。ありがとう。

お父さんへ、いつも変なことばかり言っているけどお父さんのダジャレを聞くと疲れが取れるよ。そんなお父さんも私が相談をしたときは真剣に話を聞いてくれるし、いつもは言葉には出してくれないけど心の中ではいっぱい応援をしてくれていることを知っているよ。ありがとう。

お姉ちゃん、両親に話せないことでもお姉ちゃんには何でも話せて話していると楽しいしテンションが上がる。お姉ちゃんがいなくなるのは寂しいけどまた遊びに行くから。支えてくれてありがとう。

森田先生へ

いつもありがとうございます。迷惑かけてばかりですいません。私がU-16に受かったのも先生が厳しく指導をしてくれたおかげです。怒られてばかりの時もあったけど、そのおかげで心も前より強くなりました。まだまだ弱いけどこれからもよろしくお願いします。3年間ありがとうございました。森田先生大好きです。

 
 Y.Y

まず家族のみんな、私のために色々としてくれて感謝をしてもしきれません。こっちに来てお母さんのおみそ汁を食べれば良かったと悔やんでいます。元気に帰るのでいつも通りのご飯を作って待っていて下さい。

1組のみんな、私がいなくて寂しいやろなぁ。今、無性にみんなの顔が見たいです。

みい!!早くみいと騒ぎたい、、、。帰ったら一番に会いに行きます。この遠征にみい大切さを改めて気づいたよ。待ってろ日本で。

最後に温さん、多分見ていないでしょうがこっちに来てからスランプで何度もメールをしようかと思いました。支えが近くにいないのはこんなに辛いのかと実感しました。すぐに帰って電話をするよ、残り少ない遠征をふんばるわ

大下内先生、きっとここまで頑張れたのも先生がいてくれたからです。女子はほぼ一人という環境で毎日男子と練習をして今ではそのお陰だなぁと思っています。でも一人では絶対ホッケーが嫌になっていたと思います。私は麻実先輩をおって頑張ります。学校が違っても高校へ行ってもいつも私の元気の源でいて下さい。

 
 M.F

幸田先生

私の支えは幸田先生です。今まで何度も怒られて悔しかったこと、褒められてうれしかったこと。たくさんあります。全てが先生との大切な思い出です。全国大会出場が決まって2連覇をして恩返しをしようと思っていたのですが、出来なかったので今度は日本代表で優勝をして必ず恩返しが出来るように頑張ります。先生と一緒に遠征に来られてすごく心強いです。今まで指導をして頂き感謝をしています。

おかん、ママ、パパへ

この遠征のために25万円以上も払ってくれてありがとう。日本代表になれたのはみんなの支えがあったからです。本当にありがとう。

 
 M.T

お父さん、お母さん

いつもありがとう、この遠征に来れたこと、今まで育ててくれたこと、他にもあるけどありがとう。これからもよろしくお願いします。

伊万里ホッケー部のみんなへ

本当にほんとに全部がありがとう。きつい練習もあったよね、でも、みんなで乗り越えてきて頑張った分一つになってできたよね。みんなといると笑ってることしか思いつかないくらいです。みんな大好ばい。わがままな私だと思うけど一緒にいてくれてありがとう。高校はみんなで一緒に行けるかわからないけど高校へ行ったら伊万里中メンバーで全国制覇をしよう。

伊万里のコーチへ

川原コーチはいつも自分たちのために練習をしてくれました。一緒になって練習に参加をしてくれたり、基礎から教えてもらいました。小学校の頃から川原コーチで良かったです。コーチから教わったプレーがオーストラリアですごく通用をしています。改めてスゴイ人だなぁと思いました。高校へ行ってもたくさんホッケーを教えて下さい。本当にありがとうございました。みかコーチにはホッケーのことだけでなく生活面のことも教えてもらいました。この遠征に来て最初はあまりなじめなかったけど、今ではとても楽しいです。一つ一つ詳しく教えてもらったプレーがすごく試合で役立ちました。高校では自分たちのコーチでなくなると思うと寂しいです。土日などの練習に来られたときは色々教えて下さい。それといつまでも私たちのみかコーチでいて下さい。今までありがとうございました。そしてこれからもずっとよろしくお願いします。


女子の振り返りです

 今日は試合の最終日でした。昨日、惜しくも負けてしまったので、今日は一試合でした。涼子が足を痛めてドクターストップがでてしまったので、フル出場をしました。はじめは重圧を感じましたが同じ気持ちなのは自分だけでないので自信を持って臨みました。

前半はPCを多くとられ焦りました。でも、みんなで力を合わせて押さえました。後半にも何回か危ない場面がありましたがDFが体を張って防いでくれました。日本に1点が決まったときにはジャンプをして喜びました。結果は1対0で3位で勝つことができました。最後の試合でチームが一つになることができたことは自分にとってもプラスになったのでこの経験を生かして日本に帰っても目標に向かって頑張りたいです。本当に選んでいただきありがとうございました。

       #01 中村 瑛香  (東原中学校)

  今日はU-16チームの最後の試合でした。目標にしていた決勝までは行けませんでしたが、3・4位決定戦では、みんなの持ち味を生かせた試合をすることができました。

 前半は、相手コートでプレーすることが多く、点数を決めるチャンスもたくさんありました。でも、最後のつめが甘くて、なかなか点につなげられませんでした。

 後半は、相手の攻撃も多くなり、カウンターもされて少し危なかったけど、仲間に助けられ無失点に抑えることができました。DFも必死に守り、FWもたくさん走って1点を取ることができました。この1点は、チーム全員で取れた1点だったと思います。

このチームで最後までプレーできたことは、とても嬉しいし誇りに思います。

 大好きなホッケーと大好きなみんなに囲まれてできた今回の遠征は、私にとって最高の11日間となりました。

 No.03 松村琴美(川口中学校)

この遠征に参加をしてたくさんのことを学びました、オーストラリアは日本より暑いと聞いていましたが、最初の二日以外は涼しい天候となりました。練習ではトラップミスやストロークが安定をしませんでしたが最後にはしっかりと打つことができました。試合にでて感じたことは、オーストラリアの選手は身長が高いということです。だから、ドリブルのときは体を入れることなどを意識してやりました。外国人選手に向かってがつがつと自分なりのプレーができたのでとても良い経験になりました。学校生活でも生かせることがあるので生かしていきたいです。高校でもホッケーを頑張ります

      #04  狩野 真美  (一迫中学校)

  今日の試合は、個人的に、ちゃんと走れなかったです。

 ボールがどこに来るのか予想して先に走ったらよかったと思いました。そして、いざボールが来たときに、相手のプレッシャーが早くて上手くボールをキープできませんでした。だから、ボールがどこに来るのか予想し動けば良かったと思います。

 チームとしては、結果は3位でしたが、みんなが一番まとまった試合だったと思います。

 私は、またこのチームで試合したいと思いました。

 No.15 滝波愛友里(瑞穂中学校)

今日は試合最終日でした。

昨日の試合を負けてしまったので今日は全員が「勝ちたい」という強い思いがありました。前半、チャンスがあるものの決定力がなく攻めきれませんでした。後半、自分のパスをちあきがシュートをしてやっと一点が入りました。最後の試合を勝てて終われたのでこの経験を生かしてこれからも頑張っていきたいです。

      #16  湯浅 優実  (蒲生野中学校)


12月6日へ