早春の伊吹 2014.2.11

建国記念の日の2月11日、例年であれば根雪が残っている寒い時期だと思いますが、今年は例年になく雪の少ない状態です。朝から真っ青に晴れた好天。午前中は仕事をしていましたが、午後からちょっと散策、そして夕方から裏山に登りました。
登山から降りてきた若者に山頂はどうだったか聞いてみました。「天気がよくて周りの山々はとてもよく見えましたよ。でも雪がなくて残念でした」と。

2013年12月 2011年1月 2011年12月 2010年1月

家を少し出てみるとすぐに伊吹山が目に入ります。右はペンションいぶきさん。 

セツブンソウが咲き出しています。 

みずみずしい。春一番に咲くといわれるセツブンソウ。太陽の光を浴びて顔を上げる 
 
ジャノヒゲ(リュウノヒゲ)の実は青。咳止めに効く麦門冬湯はこの植物の根を使います。
 
 
ナンテンも春の光を浴びて気持ちよさそう
 
イヌツゲ(犬黄楊)の実は黒く光ってます。   ご教授感謝
 
米原市の南、霊仙山。鈴鹿山地の最北です。
 
1合目まで林道を歩きました。陰の所は凍っています。
 
1合目にある伊吹高原荘。
 
琵琶湖に浮かぶ竹生島が見えます。その向こうには湖西の山が

青い空に月が光っていました。 

冬場スキーでにぎわっていたのも昔。今は夏場のパラグライダー場となっている1合目 
 
夕暮れ時に琵琶湖が光ります。

夕方の林道。寒くて凍っています。 
 
 
下まで下りてきました。西の空に日が沈みました。明日も天気かな?