春の北尾根 2003.4.13  その1

先週は伊吹町側から国見峠まで行けることがわかりましたので、今回は相棒1人を連れて国見峠から北尾根を散策してみました。


国見峠より登り始めは、イワウチワのつぼみがたくさんありました。午後になり開き始めるものが出てきました。


今回はこのイワウチワが見たくて北尾根に登りましたので、なんとか咲き始めを見ることができラッキー


イワウチワは葉っぱが丸いうちわのようです。


ネコヤナギの木と、春日村を見下ろす


ショウジョウバカマの咲きかけ


ショウジョウバカマ 満開


今回の相棒は小学1年生の息子。どこまで行けるかこの子の脚力にかかっていました。


ヤマネコノメソウかと思っています。たくさん咲いています。


咲きかけたミヤマカタバミ。少しピンク色


エンレイソウも柔らかな葉っぱを持ち上げ咲いていました。


エンレイソウアップ