五色の滝 夏 2003.6.29

今日から伊吹町曲谷の「伊吹ユリ園」が開園しました。8月上旬までの約1ヶ月間、7万本のユリが来る人の眼を楽しませてくれるでしょう。さて、私にとっては、「イワタバコ」の様子が気になりまして、五色の滝と板名古川を見てきました。

役場の「五色の滝」ホームページへリンクします
5月4日 5月31日 6月29日 7月21日の五色の滝


梅雨明けで水量も多く、涼しいですよ


いろんな滝が楽しめます


板名古川で見つけたキツリフネ(黄釣船)


細い花茎で2cmほどある花弁を支えているユニークな花。お尻もくるりと回って

 板名古川ではヒメフウロも多い


オオルリソウだそうです。花の大きさは4〜5mmで小さな花です。(感謝→TN様


イワタバコの葉はたくさん見つけましたが、全く花茎は伸びていませんでした。板名古川より五色の滝コースの方がアプローチしやすい。7月中旬頃か


板名古川で見つけましたが、マタタビの花のようです。そういえば葉の白い木が結構ありましたが、マタタビの特徴なんですね。(感謝→TN様


ヤマアジサイの白色
鈴鹿山系を堺に東は白色、西は青・赤と色が異なるようです。遺伝子が違うらしい。


ヤマアジサイの青色
伊吹のものは白の他、青・赤いろいろ混在しているようです。


ヤマアジサイの赤色


オオバギボウシも咲きだしました。五色の滝コース


リョウブ(令法)の花(感謝→LHD様TN様


ヤマハギ(山萩)も咲き始めました


オカトラノオ(丘虎尾)の群生


オカトラノオアップ。五色の滝コース

役場の「五色の滝」ホームページへリンクします
5月4日 5月31日 6月29日 7月21日の五色の滝