伊吹山山頂 2003.5.17

山頂は今年初めてです。今回は山頂と3合目お花畑だけにポイントを絞りました。朝6時に家を出て3合目まで車、そこからダッシュで9合目まで行きました。7時過ぎに着きました。えら〜、でもこれなら「かっとび伊吹マラソン出られるかも?」と思いながら(しかし私は救護班)、撮影モードに入りました。山頂から東遊歩道に入りましたが、東遊歩道は非常に植物の種類が多く、これからの季節が楽しみです。誰もいない伊吹山ドライブウェイ駐車場を通って西遊歩道に入り、一気に3合目まで下りました。

4月27日 4月29日 5月17日 5月30日 6月7日 6月15日 6月21日 7月5日 7月7日 7月11日 7月13日 7月19日


伊吹山9合目から下界を見る。急げば自宅から1時間で登れますわ。(ただし暑いとダメでしょう)


ヤマエンゴサクも山頂では今が盛り


おなじくヤマエンゴサク


ニリンソウがたくさん咲いていました。


ニリンソウのつぼみ


山頂から北尾根を見る。北尾根に比べ山頂はやっぱり寒いみたいですね。


ツルキジムシロと思われます。


ウマノアシガタは登山道に一杯咲いていました。


花が大きいのはイチリンソウ


イブキノハタザオ


ボタンネコノメソウ


コバノミミナグサと思われます。伊吹山の900m以上の所に咲き、伊吹山特産種とされています。


コウグイスカグラ(小鶯かぐら)
。二房づつ花をつけています


コウグイスカズラのアップ


北尾根ではもう終わりかけのエンレイソウですが、伊吹山地山頂では、まだ元気


サンカヨウは終わりかけで散っていました。


ホソバノアマナ(細葉の甘菜)


タチツボスミレの群生


ショウジョウバカマは花びらが散ってしまいました。それでも赤い色が鮮やかでした。

3合目へGO