伊吹山3合目 2003.5.30

 台風前の夕方5時半、風は強いものの少しは晴れ間も見えるため、伊吹山3合目に行ってみました。目的はフタリシズカ(二人静)の咲き具合を見るためです。道の途中で3合目の高原ホテルにお勤めの森さんに会いました。森さんは伊吹山の花に精通され、またお花畑の管理のため、雑草や低木を伐採されています。今年の夏にはすばらしいお花畑が見られることと思います。「カノコソウが咲いたよ」とは聞いたのですが、なにせすごい風でしたので、探すどころではありませんでした。

4月27日 4月29日 5月17日 5月30日 6月7日 6月15日 6月21日 7月5日 7月7日 7月11日 7月13日 7月19日


全然静かやない二人静。かしまし娘やね。台風の風で被写体が動きまくり、夕方のため光も少なくぶれるぶれる。


よしよし、おとなしくなったフタリシズカ(二人静)


すこしピンボケのほうが風情があるかも・・・


光が欲しいけど、背景がうるさくなる・・・も〜


3合目にもキバナノレンリソウが咲き出しました。ヨーロッパ原産の牧草で伊吹山だけに帰化したそうです。織田信長が薬草園を開かせ、ヨーロッパから薬草を移植させたという由来。


キバナハタザオ(アブラナ科)
ピント合わせに苦労する


アヤメがあちらこちらに群生し出しました


オドリコソウはそろそろ終わりかな


エゾノタチツボスミレ


サワギクのようです


ホタルカズラ・・・夕方の暗闇に蛍光色みたいに目立ちます。


同じくホタルカズラ


タンポポみたいですが葉っぱが違う。教えてください。


イブキノエンドウ・・・カラスノエンドウよりも明らかにサイズが大きい。これも織田信長の薬草園作りの時にヨーロッパから運ばれたらしい。

4月27日 4月29日 5月17日 5月30日 6月7日 6月15日 6月21日 7月5日 7月7日 7月11日 7月13日 7月19日