伊吹山山頂お花畑 2003.7.5  その2

これからは毎週でも見に行きたいところですが、そうもいかず。フウロはヒメフウロとグンナイフウロは見つかりましたが、イブキフウロやハクサンフウロはまだ見つけられず。時期的にはこれからなのかな。


ニッコウキスゲがかなり咲きだしています。東遊歩道から濃尾平野を望む。


シモツケソウです。まだつぼみ。これから伊吹山のお花畑を真っ赤に染めてくれるでしょう。


清楚なクサタチバナ


ラン科のクモキリソウだそうです。知らない花がいっぱいですわ。(感謝→yamamoto様)


キバナノレンリソウが山頂までやってきました


ニガナ(感謝→mten様


ミヤマコアザミと、蜂


ダイコンソウ


シシウドはつぼみから開きかけています。開くと巨大な花の集団となります。


コバノミミナグサもたくさん見られています


ニッコウキスゲ。雨に濡れながら


キヌタソウ。ピンク色のつぼみをつけています


シュロソウ。紫と緑の微妙な色合い


バイケイソウが1mくらいの高さになって満開に咲いています


ナルコユリの蜜を吸っているのか雨宿りか?


バイカウツギ。名前の通り梅の花に似ています。

4月27日 4月29日 5月17日 5月30日 6月7日 6月15日 6月21日 7月5日 7月7日 7月11日 7月13日 7月19日