伊吹山3合目 2003.8.3

久しぶりに伊吹山3合目に行ってみました。朝6時に出発し、ゆっくりと3合目の花を探しました。
ユウスゲは残念ながらピークを終わりました。7時半帰宅。
主な目的は8月の花さがし、特にオオナンバンギセルです。

4月27日 4月29日 5月17日 5月30日 6月7日 6月15日 6月21日 7月5日 7月7日 7月11日 7月13日 7月19日 8月3日


不思議な花、オオナンバンギセル


オオナンバンギセル、名前の通り「キセル」の形をしています。


薄い紫色の花びら

カワラナデシコの群生


シュロソウと遠くに見える伊吹山山頂


緑のは、アオヤギソウ


アキカラマツ


ハクサンフウロ


ツリガネニンジン


ヤブランです。気がついたら家の庭にも咲いていました。なんちゅう田舎や。


オミナエシ


ヤマハギ(山萩)


メタカラコウですが、3合目でも群生していました


コバギボウシ(小葉ギボウシ) オオバギボウシよりも色が濃いみたい


ヒヨドリバナ


ワレモコウはなかなか写真に撮りにくい


クガイソウ


シモツケソウ


コオニユリ


テリハノイバラ(照葉野いばら)


イブキコゴメグサ・・・どれだけ大きいかと思ったら背丈が6cmくらい、花も8mmくらいの小さな花です。


イブキコゴメグサの横には、ヒメヤブラン。背丈6cmくらい


イブキボウフウですが、まだつぼみです。これから咲きそう。


オトギリソウ


キンミズヒキ


オオダイコンソウ・・・子どもが好きな花

4月27日 4月29日 5月17日 5月30日 6月7日 6月15日 6月21日 7月5日 7月7日 7月11日 7月13日 7月19日